関西方面に行って来ました(4) 三十三間堂~東寺

10月20日は京都山科のお祭りでした。
生憎の空模様で少し残念!
此処が出発点で順次神輿もお稚児さんも増えて行くそうです。

  【山科のお祭り1】  

山科祭り


  【山科のお祭り2】

山科祭り(2)


正式名は蓮華王院、その本堂が三十三間堂。
地上16メートル、奥行き22メートル、南北120メートルのお堂。和様、入母屋造り本瓦葺。
お堂の中には像高3メートル余り檜材の寄木つくりで全体が漆箔が施されている先手観音坐像(国宝)と、等身大の千体千手観音立像が整然と並び其れは見事でした。
その観音像の中には、会いたい人に似た像が必ずあると伝えられているそうです。
また、千体観音像の前に観音二十八部衆に風神・雷神(国宝)を加えた30体の等身大の尊像も安置されています。



  【三十三間堂】(国宝)

三十三間堂(1)



修学旅行生らしき沢山のグループが見学に来て居ました

【三十三間堂入口】

三十三間堂(2)     


高さ55メートル。木造の建築物として日本一だそうです。

【東寺の五重塔】 (国宝)

東寺(3)


姉と二人で行ったのですが、この日は21日で弘法市が開かれて居ました。
お天気も良くなったし、人との熱気で姉も私も暑さでバテバテ!
早々に退散しました。
お店は古着や骨董もの、陶器などが多く出て居ました。
吃驚した事に木魚も並んでいたんですよ!



東寺

東寺(2)

今回の関西方面の旅はこれで終わります。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR