散歩道

1月が行ってしまいました。
2月は逃げて行き、3月は去って行くと云います。
月日の経つのは早いですね。
奈良の若草山の山焼きも済み3日後には節分を迎えます。

今日(1月31日)は小春日和となりました。
最高気温12度だったそうです。
今年の杉花粉の飛散はかなり多いと聞きます。
丁度入学試験の時期にあたります。
お薬を飲み、眠気で実力が発揮出来なかった!
なんて事にならない様に受験生の皆さんは、どうぞお気を付け下さいね。

散歩道でも草焼が始まりました。


【スギ花粉】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【草焼】
杉花粉 草焼


野鳥たち(ツグミ・アオサギ・シラサギ)も春の訪れを感じてか何やら嬉しそうです。

ツグミ(1)

ツグミ(2)

アオサギ


シラサギ


蒲の穂は今こんな状態です。

蒲の穂


水温む以後池には鴨の家族が気持良さそう

以後池

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

スーパーでも新聞広告でも恵方巻きばっかり目に付きますね。
すっかり節分の行事として定着したみたい。
今年の恵方巻きは買って簡単に済まそうと思ってます。

枯れ野原でたたずんでる鳥がツグミですか。
顔の白い線が特徴ですね。
先日アオサギが「ガオッ!」て大きな声で飛んでったからびっくりしましたよ。

杉の花粉が膨らんでますね。
私は中国から飛んでくる有害物質が心配。。。
しばらくの間、マスクして外を歩きます。

おはようございます♫

くりちゃん
少し暖かくなりましたね。
鳥たちも元気で飛び回っていますね。
くりちゃんは(ツグミ・アオサギ・シラサギ)に会われたのね。

杉花粉が今年は多いのかしら?
お散歩はマスクが必要ね・・・・

庭ではメジロが山茶花のお花を啄んでいますしヒヨが鳴いて
飛んでいます。

黒雲が出ているので洗濯物も外には干せないわ。

メイさんへ

私達はスーパーの商法に乗ってしまって居るようですね。
恵方巻は確かメイさんは去年は御自分で巻かれて居ましたよね。
私は今年は細くて小さいのを2本だけ巻いてお昼に南南東を向いて黙って(笑)食べました。
最近は鷺の姿を見かける事が少なくなりましたね。
そう、私も気が付かないで歩いて居ると突然大きな声で鳴いて飛び立つから吃驚する事があります。
中国での大気汚染が日本に影響するんだってね。
特に呼吸器系疾患の人には注意を呼び掛けていますね。
先日、午後からも靄が掛ったようだったので、さては来たかと思いましたが、違ったようです。

啓さんへ

このまま暖かくなってほしいわ!
明日は立春・・・春は名のみでしょうか?
啓さんは花粉症?
花粉症の人は大変ですね。
山茶花にメジロが来ているのね。
我が家の山茶花は美味しくないのか山茶花は何時も素通りです。

こんばんは~♪

ここ数日暖かくなりましたね。
このまま春へと突入してくれると良いのですが
そうは行かないでしょうね。
色んな鳥さんたちに出会うのも楽しいですよね。
今年は本当に野鳥が元気です!
鳥の写真もいっぱい撮ってますが、
なかなかアップ出来ないまま・・・
杉花粉も目だって来ましたね。
今年は花粉と大気汚染で外に出るのが怖くなりそう・・・

ユメさんへ

明日は立春、春は名のみでしょうか?
体が暖かいのに馴れてしまったから寒くなったら困ります。
確かに2~3年は殆ど小鳥に出会わなかったですから・・・
今年は我が家の庭にも時折来てくれます。
ユメさんは話題が豊富だから。
鳥さん達の写真も没にしないでUPして下さいね。
レトロの猫達のUP素敵でしたよ!
今年は花粉と大気汚染でダブルパンチ、怖いですね。

春近し、です!

暖かくなりましたね・・・昨日も今日も、春が来たようでした。
関東では、今年の花粉は去年より5.6倍の量が飛ぶとか。
今月中旬から飛び始めるそうですから、もうすぐ・・・注射しなくっちゃぁ。
今日が節分で明日は立春。
こちらのニュースで、梅が咲いたと報じていました。

eijiさんへ

又週間予報の中に雪ダルマが出ました。
今日もかなり風が冷たくなっています。
立春は過ぎましたが・・・次は雨水を待ちます。
これからは三寒四温で春はやって来るのですね。
花粉の対策をお早めにどうぞ!
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR