寒くて家に閉じこもり

昨日に続き今日も雪が降ったり止んだりして居ました。
寒くて家に閉じこもっています。
蹲にも分厚い氷が張り日中も溶けません!
小石でこんこんやっても穴は開きません。
握り拳位の石でやっと開ける事が出来ました。


【氷が張った蹲】16時頃の画像です
氷


先日新聞に【入院患者に焼き芋が大好評】と書いてあったのを思い出して 私も食べたくなり、しまい込んでいた焼き芋器を取りだし焼く事にしました。


【芋焼き器】
焼き芋器


小さそうなものを選び半分に切って。
20分位で美味しい焼き芋の出来上がり。
これ位だったら食べても大丈夫?
と思いつつ2個食べちゃいました。(笑)


【美味しい美味しい焼き芋♪】 P1140079焼き芋


外は寒くても部屋の中では水仙やシクラメンが甘い香りを漂わせています。
水仙は毎年お正月に買って居たのですが、今年は開花が1カ月程遅かったそうです。

P1140084水仙 シクラメン


先日からヒヨドリがやって来て、万両の実や南天の実を殆ど食べてしまいました。

【万両】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【南天】
P1140089万両 P1140088南天


P1140093ミカン












メジロさんどうぞ召し上がれ!














コメントの投稿

非公開コメント

寒いですね!

くりちゃん、こんばんは~♪
うわぁ!凄い氷の張り方ですね!
いかに寒いか分かりますよ!

芋焼き器をお持ちなんてすね。
寒い時にホカホカの焼き芋を食べると
温まるでしょうね♪
これ絶対に美味しいよね。
私も食べた~い♪

水仙のお花の香りが漂って来そうだわ。
春を感じられる香りですよね。
今年はどこの水仙も、蕾がいっぱいついてて
もういっぱい咲き始めています。
水仙の当たり年かもって思っています。

ヒヨドリの食欲は凄いですね。
メジロちゃんは遠慮してるのかも・・・

くりちゃん、風邪ひかれないようにね。

今晩は~

私もくりちゃんと同じで家に閉じこもりの毎日です。
何も写してなくてブログはお休みばかり。
どうにかしなくてはと思いますが…困ってます。
明日はすこし寒さが和らぎそうですね。

蹲の水が凍って氷柱になってますね。
それほど寒かったのですね。
こんな時は焼き芋! 
私も今日のお三時は焼き芋でした。
焼き芋器はないからストーブで気長に焼いて…
それなりに美味しかったでした。(笑)

ヒヨドリの食欲は旺盛ですね。
すっかり実がまばらになってしまって。
メジロちゃんがおミカンに気づいて来てくれるといいですね。

やはり大寒ですね。

わあ、凍ってますね。いかにも寒そう!
こちらも昨夜、2度目の雪が降りました。薄っすらとですが。
焼き芋が美味しそう!
芋焼き器は便利ですね。20分でできちゃうとは!!

ユメさんへ

今日は寒さも少し緩みました。
此処2~3日は暖かい日が続きそうで嬉しいです。
久し振りに焼き芋をしたんだけど、やみ付きになりそうだわ!
水仙の香は良いね。玄関に入ったらぷ~んと漂ってきます。
ヒヨドリが3羽も来て縄張り争いをして居たよ!
翌日あのミカンを食べにメジロが来ました。

メイさんへ

今日(29日)は主人の定期診察に行って来ました。
午後からにして下さったから、待つ時間が少なくて本当に助かっています。
今日は寒さも緩んで良かったです。
メイさんも焼き芋をなさったのね。
ストーブの上で匂いを楽しみながらゆっくり焼いたら美味しいでしょうね。
ヒヨドリは1羽ならず3羽もしょっちゅう来て居ました。
南天の実も万両の実も見る見るうちに無くなる筈だわ。
ミカンを梅の木に突き刺したあくる日、メジロが2羽来て居ました。

eijiさんへ

凍りましたよ!
ちょっとやそっとで割れません!
冬は焼き芋。やみ付きになりそうです。
食べ過ぎに注意をしないとね。
何しろ中性脂肪が420の私ですから・・・
次の血液検査が怖い!

こんにちは♫

くりちゃん
ご無沙汰していました。
蹲に水が凍っていましたね~
驚きました・・・

焼き芋が美味しそうね。
芋焼き器があるのね、食べたくなりました。
今朝は白鳥を見て来ましたが、20羽しかいませんでした。

お天気が良かったのでお墓参りをしたりして気分も良かったです
ボチボチブログを始めます。

啓さんへ

寒い間はズーと家に閉じこもって居ました!
やっと暖かくなった今日、久し振りに歩いて来ました
冬は焼き芋。焼きたてをふうふう云いながら食べます。
あら、白鳥は何処へ行ったのでしょうね。
この間の野良犬のせいでしょうか?
折角見に行かれたのにちょっと残念でしたね。
でも、20羽居て良かったです。
啓さん、ブログを再開されるのをお待ちして居ましたよ!
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR