宍道湖の鴨 & コサギ

12日に宍道湖畔で撮影したものです。
この日は鴨達の多くが此処に集って居ました。

サムネイルをクリックしてください 再クリックでもとに戻ります

昨日(15日)ビジネスパークの風の丘迄散歩する積りだったのが、途中風は強く小雪が舞いだしたので予定を変更。
ビジネスパークの入り口から左折してスーパーに寄って帰りました。
財布を持って出なかったので何も買えずトイレだけ拝借です。(笑)
あぜ道を歩いて居ると、高い所からコサギがこっちを見て居ます。
「寒いのに頑張っているね」と声が聞こえました??


【コサギ】
P1140043コサギ

コメントの投稿

非公開コメント

今日は

毎日寒いですけどくりちゃん しっかり歩いてますね。
ビジネスパークまで高低差もあるし体がホッカホカになったでしょう。
私も歩かなくちゃ。

陸に上がったカモさんはお行儀よく一列に並んでて面白いわ。
何をついばんでるのでしょう。
羽根の模様が良く分かりました。
鳥ってオスの方が派手ですね。

鴨たち♪

くりちゃん、こんばんは~♪
凄い数の鴨さんが居ますね。
私も見てみたいな・・・
こちらは海ですから、ウミネコが沢山飛んでいます。
でもやっぱり鴨の大群を見たいですよ。

コサギは上手い具合に電線に乗っかってますね。
歩いててコサギさんに声かけられて?気持ちよくお散歩出来たでしょうね。
また寒くなりますから、風邪ひかれないように!

メイさんへ

雪がちらついてきたからもう引返して帰ろうかと思いましたが、
折角意を決して出て来たんだから、我慢して歩きました。
そんなに大げさな事では無いですが・・・(笑)
鴨達、あんなに沢山集って何があったのでしょうね。
確かに鳥はオスの方が美しいですね。

ユメさんへ

何か美味しい餌が有ったのでしょうね。
私もあんなに沢山集っているのは見た事が無かったです。
ウミネコは宍道湖ではなく大橋川でよく見かけます。
コサギに励まされてポケットから手を出して歩きました。

島根ではインフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖をして居る所があります。
外出にはマスクをしないとね。
まして病院に行く時は忘れない様にしたいと思います。
ユメさんもお気を付け下さいね。

大勢の鴨たちは寒くないかも?

随分鴨がいますね。
じっと見ているだけで顔がゆるんで、飽きずに見ていられそう。
日によって、天気や風向きによっても、集まるところが違うのかな?
それにひきかえ、コサギはたったひとり?で寒そう、さびしそう・・・。
雪が全くないけど・・・この二日後には、かなり降ったのでしょうね。

eijiさんへ

鴨が丘に上がって餌を啄んでいる姿はあまり見かけないかも知れません。
何があったのでしょうか?あんなに沢山集って!
天気や風向きによって集まるところが違う?
そうかも知れません?
コサギが群れをなして居る所は見た事が無いです。
見たいです。
そう、今日の松江の積雪は6㎝です。
明日も雪ダルマの予報が出ています。
大寒を待たずしてこの寒さ!思いやられます。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR