宍道湖うさぎ & とんどさん

テンプレートのヘッダー部分を替えました。
島根県立美術館モニュメント 「宍道湖うさぎ」です。

島根県立美術館HP参照
薮内佐斗司(やぶうち さとし)1999年ブロンズ
12羽うさぎがぴょんぴょん飛び跳ねさいごに宍道湖を眺めて居ます。
前から2番目のうさぎに触れると幸せが訪れると噂されています。
さらにシジミを供えると効果がアップすると言われています。


昨日(12日)午後から宍道湖畔に出て見ました。
天使の梯子・・・雲の切れ間から太陽の光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象(薄明光線)が見られました。

P1140015s.jpg

P1140024s.jpg

【宍道湖うさぎ】
P1140019.jpg

【前から2番目のうさぎ】
2匹目の兎



コサギでしょうか?
何処からか「シュワッ!」と飛んで来て餌を啄んで居ました。

P1140021.jpg



今日は地域のとんどさん。
「うぉ~」と神主の一声に会場は厳かな雰囲気に包まれます。
いよいよ神様をお迎えして神事が始まります。

途中「ポン・ポン」と竹の爆ぜる音に吃驚しながら煙を身に纏い
今年一年の無病息災を祈りました。

130113とんどさん(1) 130113b.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

とんどさん

とんどさんはここに住んで初めて経験した行事です。
お正月らしくていいなあと思います。

昨日はとんどさんでありがたい煙を浴びたのに。。。
なんとなく風邪気味になってしまいました。
早く帰ったのでご利益が無かったかしら。。。
くりちゃんはお話してたので一言お断りせず帰り失礼しました。
今はすっかり元気になりましたので大丈夫です。

寒そうな空の色ですけど宍道湖は凪いでますね。
天使の梯子がスポットライトのように湖面を照らして素敵です。

8日のブログ キクイタダキなんですね。
先週、民家の生け垣に群れてました。
残念なことにカメラを持ってなかったのですけどそうそうあの鳥です。
チチチチと可愛い鳴き声でさえずってましたよ。
名前が分かって嬉しいです。
また会えたら嬉しいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宍道湖畔

今晩は~
横浜は初雪です!! 此方では余り雪が降らないので大騒ぎです
朝リハビリに行くのに足元に気をつけ滑らないように大変でした

冬の宍道湖とても感じが出ていて画像良く撮れていますね~
二番目のうさぎにふれると 幸せが訪れるのですね

此方では「どんと焼き」といいます 子供の頃見た事が有りますが
最近は見かけませんね・・・
昔から有る風習ですよね 残して貰いたいです。

メイさんへ

お話して居ました。
年に一度しか会えないけどお元気でしたか~って。
メイさん達が帰られるのに気付かなくて失礼致しました。
風邪気味だったんですって。
もう大丈夫でしょうか?
お気を付け下さいね。
インフルエンザが流行って来た様ですね。
予防接種はしているけれど、お互いに気を付けたいですね。
久し振りに宍道湖が見たくなってバスで行って来ました。
広々とした所に居ると心が洗われます。
「キクイタダキ」そうそう私が見た時も5~6匹が群れて居ましたよ。

コメント有難うございました

たなばたさんへ

横浜は初雪だったのですね。
息子が住んで居ますから大変だったと聞きました。
此方ではあれ位降ったのでは何て事無いのですが、都会では大変なんですね。
リハビリを頑張って下さいね。
良くなられる事を祈っています。
宍道湖兎は若い人たちの間でとても人気があります。
「とんど焼き」「とんどさん」いろいろな呼び方があるようですね。

こんばんは~♪

くりちゃん、コメントが遅くなってごめんなさいね。
宍道湖の天使の梯子は見事ですね。
湖面の輝きがきれいです!
前から2番目のうさぎちゃんの前には、貝殻がいっぱいありますね。
もちろんシジミの貝殻なんでしょうね。

とんどさんで、煙を身に纏い、これで今年は無病息災ですね!
ここは「とんど焼き」という名前で行われています。
近くではないので、まだ見た事も行った事もない私です。
明日からここは雪マークが出ました。
まだまだ寒い日が続きそう・・・

ユメさんへ

宍道湖に天使の梯子が掛ってそれは神秘的でした。
この日は小鳥とは出会えなかったけど来て良かったと思いました。
12羽のうさぎの所には入れ替わり立ち替わり人が来るから、誰もいない写真を撮るのに長い時間掛ったわ!
2番目のうさぎに供えてあるのはシジミの殻です。
実は入ってないわ!(笑)
とんどさんで主人の分まで煙を身に纏って来ましたよ。
明日は雪ダルマの予報です。
春の来るのが待ち遠しいですね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR