キクイタダキ

昨日(7日)散歩の途中でキクイタダキが数羽群れて居るのを見かけました。

キクイタダキはウグイスの仲間。
日本で一番小さな小鳥
とても敏速でなかなか上手く撮れませんでした。
ピントが合っていませんが、ご容赦ください!
頭の上に菊の花を頂いた様な斑が有る事から名付けられたらしいです。

サムネイルをクリックしてください 再クリックでもとに戻ります
よく分かる様にトリミングしました。
P1130955.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♫

くりちゃん
キクイタダキはウグイスの仲間ですか。
日本で一番小さな小鳥なんですね~

敏速なのに上手く撮せましたね。

雪景色も良いですね。

明日から、寒くなるらしいですね~

啓さんへ

綺麗な野鳥を見つけました。
見付けた時は興奮しまくりです。
でも、動作が早すぎて上手く撮れないし
う~ん、ちょっとストレスを感じました。
家に帰って野鳥のポケット図鑑で調べて「キクイタダキ」と解りました。
日本で最小の鳥ですって!
今日はI医院に定期診察に行って来ました。
寒かったわ~

凄い!

くりちゃん、こんばんは~♪

「キクイタダキ」を写せたのね!
この鳥の存在は知ってましたが、
私はまだ見た事ないです。
頭の上に菊の花を頂いてる様な班がありますね。
さすが~!くりちゃん、嬉しかったでしょう!
私も頑張って野鳥を追いかけますね。

ユメさんへ

撮る時は日本に居る野鳥で一番小さな鳥って事知らなかったのですが、
「なんてスバシコイ鳥やろ」と思ってひたむきにシャッターを押しました。
「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」精神です。
その中で何とか見られるのだけUPしました。
そう、頭の上の模様から「菊戴」って名付けられたとか。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR