神在祭&ケンポ梨

ケンポ梨をご存知ですか?
今日義姪が持って来てくれました。

【ケンポ梨】
ケンポ梨(1)

此処を食べるのですよ!
噛むとほんのり甘く、ちょっぴりとろみがあり、皮がくしゃくしゃします。
何の味に似て居るか?ちょっと思い当たりません!


【ケンポ梨】
ケンポ梨


神在祭HP

出雲大社の“神々のお集い”は、本年は11月23日夕刻~11月30日夕刻です。
詳しくは神在祭HPをご覧くださいm(__)m

今朝の山陰中央新報の記事をコピーしました。

出雲大社


民家の軒先に干柿がぶら下がっています。
後ろの紅葉が見事でした。
右の画像はジュズダマ。黒く色づいてもう御手玉に入れても大丈夫の様です。

【山燃える】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【ジュズダマの小道】

P1130787s.jpg P1130785s.jpg


子供の頃にはカラスの枕と呼んで居ましたが、「カラスウリ」ですよね。
朱色の実が一際目立ちます。

【カラスウリ】
P1130783s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♫

くりちゃん
ケンポナシって佐太神社のお祭りで買った事がありますが
何の味だったかな、思い出せないよ。

出雲大社の“神々のお集い”は夜なので行かれないね。

お散歩中の民家に柿が干してありますね(今年はカビが大丈夫)なのかな?
紅葉が綺麗ですね。

数珠玉、懐かしいわ。
何年か前に乳児院のイベントでお手玉を沢山作ったのよ(数珠玉入り)
若いお母さんたちは、興味が無くて売れ残ったんよ。

私の子供時代はお手玉で遊んだのよ。

歌に合わせて・・・

京都の方では遊ばなかった?

今日は~

けんぽ梨。
梨とは見た目も味も違うようですけど何故「梨」なのでしょう。
かわった果物(?)ですね。
お店では見ませんけど義姪さんのおうちで出来るのかしら。

神在祭で稲佐の浜からやおよろずの神様が出雲大社にいらっしゃったのですね。
我が家の長男の縁結びも是非お願いしたです。

ジュズダマが黒くなってきましたね。
先月はまだ未熟でしたけどこれならお手玉に使えますね。
枯葉色の中でカラスウリのオレンジ色が目を引きます。
私も今日はお散歩して北山を写しました。
赤くてきれいですね。

こんばんは~♪

ケンポ梨って面白いですね。
梨の形でもないし・・・
う~ん、どんな味なんでしょう!

お~!出雲大社に八百万の神さまが集ったのですね。
大勢の神様に色々お願い事したいなぁ・・・

山が綺麗に色づいてますね!
今年の紅葉は、本当に綺麗ですね。

ジュズダマを見ると、お手玉を思い出します。
子供の頃は、よく遊びましたからね♪
カラスウリを見ると、秋を感じますねぇ!
最近は近所ではあまり見かけなくなって、ちょっと寂しいです。

11月もあと僅かですね。

ケンポ梨って・・・梨?果物・・・??
違うんでしょうね。木の枝かな、それとも木の根??
今ですか、出雲大社の神迎神事。1週間ですね。
軒先の干し柿は懐かしい・・・。
ジュズダマって初めて知りました。黒い草の実のようですね。

No title

こんばんわ
今日は1日雨でしたね。

ケンポ梨、食べたことありますよ。
一見枯れ枝みたいでとても食べれるようには見えませんよね。
甘みはありますが汁を吸う感じでしょうか。
昔はおやつになったのでしょうね。

啓さんへ

啓さん宅は去年は干し柿にカビが来たのでしたね。
今年はどうかしら?
折角作ったのにカビが来たらがっかりだよね。
今頃は出雲大社では神様が会議中ですね。
さぞかし賑わって居る事でしょう。
御手玉は若いお母さんはご存じ無いのでしょうね。
残ね念だわ!
京都では「おじゃみ」と言って居た様に思います。
男の子はビー玉で 女の子はおじゃみを良くしてたわ。

メイさんへ

ケンポ梨やタラの芽など、義甥が趣味で作って居ます。
今年はケンポ梨を町内中に配ったそうです。
神様がいらっしゃる間は会議なさる部屋の扉が開けられて居ますから(何年か前に行った時)願い事が直接届くそうですよ?
ジュズダマを御手玉に入れるには随分沢山とらんならんし大変だわ!
北山は紅葉まっ盛りで本当にきれいですね。

ユメさんへ

やっぱり梨の味?かなあ~
面白いでしょう。
私も「ケンポ梨食べる」と聞かれた時てっきり梨と思ったわ!
出雲大社に神様は一週間滞在されます。
この機会に神様にお会いに来られたら如何?
御手玉の思いでユメさんもありますね。
懐かしいですね。

eijiさんへ

木の枝の様です。
何でも大木になるそうですよ。
神在月は11月1日からですが、本当に出雲に神々が来れれるのはこの一週間なんです。
神様の会議室の扉は平素は閉ざされて居ますが、会議中の一週間は開かれます。
(以前行った時に開かれていました)
直接神様にお願いすする事が出来る様に・・・
ジュズダマは小豆の変わりに御手玉に入れたものです。

シロさんへ

ケンポ梨は主人も子供の時に食べて居たと言って居ます。
松江には昔からあったのですね。
これは何ぼ食べてもお腹が膨れませんね(笑)
主人が退院して2週間が過ぎ、診察に付き合って来ました。
寒かったわ!
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR