水も土も要らないで花が咲く ♪

7月23日、由志園で買って来た球根に花が咲きました。
「水も土も要らない!その辺に転がしておいても花が咲く!」のうたい文句に釣られて買って来たものです。
握り拳位の球根です。
1ヶ月が過ぎても何の変化もありません!
やっぱり植えないと駄目なんかな?と思いつつ其のままにしていました。
9月22日(2ヶ月目)にやっと芽が出て来ました。
その後ニョキニョキと芽が伸びて蕾を付け、10月1日遂に花が咲き始めました。
10月2日花が沢山咲き始め頭でっかちになり、バランスが取れなくなったので一つづつに分け少し深い植木鉢に入れ替えました。
薄紫のお花です。
一個の球根から11個の花が咲いています。
ずぼらな私に持って来いの花でした。


【やっと角の様な芽が出ました】

120922.jpg


【70日近く経ち花が咲き始めました】

121002.jpg


【頭でっかちになりバランスが取れなくなったので一株づつに分けました】

121002 (2)


はなちゃんのみそ汁

先日お友達(Sさん)から「はなちゃんのみそ汁」と云う本を借りました。
作者は安武信吾・千恵・はな。

食べる事は生きる事

全て7割で良しとする
   完璧を望むと無理をするしかない。無理はストレスに繋がる

笑う事の大切さ

強い「家族の絆」に、とても感銘を受けました。
最後の方を読んで・・・私は胸が締め付けられ、涙と鼻水で如何しようも無くなりました。

次はTさんにこの本を回します。
秋の夜長・・・大いに読書を楽しみたいと思って居ます。

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♬

くりちゃん
わ~~球根にお花が咲きましたね。
驚き・・・・

お花が沢山、付いて頭でっかちですが

淡いお花で可愛いねぇ

「はなちゃんのみそ汁」

良い事が書いてあったのですね。

私も読んで見たいわ、メモしました。

こんにちは~♪

水も土も要らないって、本当だったんですね。
可愛いお花が咲きましたねぇ!
でも不思議・・・なんで水も土もないのに育つのでしょう???
凄い生命力なんですね。

なんだか素敵な本のようですね。
私も読んでみたくなりましたよ。

いよいよ秋の空気になって来ましたから
くりちゃん、風邪ひかないようにね。

啓さんへ

2ヶ月近くなっても何の変化も現れない時は、もう駄目かな?
と思いました。
でも、由志園で買った球根だし、きっと咲く?
と思いながら様子を見る事にしました。
やったね。待った甲斐があったよ!

「はなちゃんのみそ汁」のストーリーを書けないのが残念です。
上手く表現できませんが、胸が、いえ身体中が締め付けられる様でした。
きっと啓さんも感動でクシャクシャになると思うよ!

ユメさんへ

握りこぶし程の球根でしたが、お花が沢山咲いてからはだんだん小さく硬くなってきました。
水分がだんだん無くなっていくようです。


200頁あるのですが一気に読んじゃいました。
秋の夜長・・・読書の秋にしたいなあ~と思って居ます。
朝は結構冷え込む日がありますね。
お布団を中布団に変えました。

こんばんは~♪

水も土もいらないと言って待っている時間・・長かったでしょう。
ようやく咲いてくれて良かったですね。
でも水も土もなくて咲くこと自体不思議です。

秋の夜長・・読書は良いですよね。
でも今の私には時間がありません(笑)


薄紫のお花

コルチカムです。
私も育てました。
そうそう水無しで置いておくだけでいいので簡単!
地植えにしても咲いてくれましたよ。

「はなちゃんがみそ汁」 書評で見て気になってる本です。
読みたくなりました。

こんにちは♪

土も水も要らない・・・ 球根に栄養分が蓄えていて 花が咲くのかしらね?
花が咲いて嬉しかったですねv-290
手編みのテブルセンター 素敵ですね!!
私も古にはレース編みしました 大事に使っています 今は根と目が疲れて
出来ませんね 秋の夜長の読書 PC友とまわし読み(古い本ですが~)
しています テレビでの放映のお母さんがガンで亡くなる前にお子さんに
味噌汁を教えた本ですよね
機会が有ったら読んで見ますね・・・

suitopiさんへ

なかなか変化が現れなかったので、もう駄目なのかな?と思って居ました。
芽が出たら時間単位?で大きくなり、花が咲きました。
本当に不思議な花です。
suitopiさんはいろいろあってお忙しそうですね。
何時も素敵なビーズ手芸を見せて頂いて居ます。

メイさんへ

「コルチカム」って云うのですね。
説明書を失くしてしまって名前が解らなかったので・・・有難う。
ネットで検索したら、何でも毒性が強いとか!
びっくりしました。

本を読んでこんなに感動したのは久し振りの事でした。

たなばたさんへ

沢山の花があれよあれよと云ううちに咲きだしました。
美しい花ですが、毒性が強いとの事です。
球根を食べたりすると大変な事になりかねない見たいです。
あら、レース編みに目がいきまして!
お恥ずかしいです。もう何年前に編んだものか忘れてしまいました。
今はレース編みはしていません!
たなばたさんも本の回し読みをなさって居るのですね。
テレビで放映して居たの?
そう、その本よ!
本を読んでこんなに感動したのは久し振りの事でした。

No title

珍しい、みごとな花ですね。
動物の角のような球根が・・・。
「全て7割で良しとする・・・無理はストレスに繋がる」
いい言葉ですね。よし、残されたわが人生・・・すべからくこれでいこう!!

こんばんは

水も土も入らずに咲く花は 便利ですね
優しい色合いです

食べる事は生きる事・・・
無理はストレスに繋がる・・・
そのとおりですね

eijiさんへ

水も土も要らない、転がして置いても花が咲く!
私に持って来いの花でした。
全て7割で良しとする・・・これこれ、気持ちが楽になりますね。
私もこれで行きたいと思います。

北斗さんへ

薄紫の優しい色合いです。
でも、球根には強い毒性があるとか!
食すと大変な事になりかねないそうです。
参考になる事がいっぱい詰まった本でした。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR