昨日の散歩道

BGMは大黒様

<<


・・・・・・・・・・・・・・・・・【持田川1・・・蒲の穂】

蒲の穂

【♪大黒様】
1.大きなふくろを 肩にかけ
  大黒さまが 来かかると
  ここにいなばの 白うさぎ
  皮をむかれて あかはだか

2.大黒さまは あわれがり
  きれいな水に 身を洗い
  がまのほわたに くるまれと
  よくよくおしえて やりました

3.大黒さまの いうとおり
  きれいな水に 身を洗い
  がまのほわたに くるまれば
  うさぎはもとの 白うさぎ

4.大黒さまは たれだろう
  おおくにぬしの みこととて
  国をひらきて 世の人を
  たすけなされた 神さまよ



【持田川2・・・合歓の花&ヒメヒオウギズイセン】

【ヒメヒオウギズイセン】【合歓の花】


サムネールにマウスオンして下さい

<
合歓の花
< < < <

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私も今朝持田川沿いの道を歩いてきましたよ。
すっかり緑が濃くなって夏がそこまで来てるなって思いました。

近くでガマの穂を目にします。
ガマは水の多いところが好きですね。
川に淵や田んぼに縁だったり。

ガマの穂を見ると大黒様の唄が自然と出てきます。
BGMに合わせて口ずさみました。
4番の歌詞は知らなかったでしたよ。

今日は気温が高いですね。
体調に気を付けましょう。

こんにちは~♪

こんな自然がいっぱいの道を散歩出来るなんて
私から見れば羨ましくって・・・
蒲の穂も近くでは見ることがありません。
近所に川らしきものがないから・・・
川沿いに咲いてる「ヒメヒオウギズイセン」や「合歓の花」
素敵な風景ですね~!
あのハートは何でしょう?
私も気になるわ・・・

メイさんへ

朝の散歩は気持ち良いでしょう。
私は何時も夕方に出掛けます。
何故かそんな習慣が付いてしまって居ます。
道端のお花も朝の方が元気ですから、写真を撮るのはやはり午前中が良いですね。
すっかり出雲の人になっている証拠でしょうか?
蒲の穂→→→大黒様と思うのは!
この歌を今の子供達は知っているかしら?

今日は暑くなっています。
お互いに体調管理を確りしましょうね。

ユメさんへ

私の散歩道は田舎道でしょう。
自然がいっぱいと云えばかっこよく聞こえますが・・・
姉が暗くなってから「歩いちゃ駄目」と言う程ですから。
都会では蒲の穂はお花の材料で見かける位でしょうか?
自然に生えて居るのを見る事が出来ないでしょうね。
「ヒメヒオウギズイセン」や「合歓の花」は橋の上から撮りました。
私の気に入った風景です。
今年はホタルの飛ぶのを見に行ってませんが、毎年この川に飛ぶのですよ。
多分今年も飛んで居たと思います。

こんにちは♬

くりちゃん
↓の七夕さん
曇っていてお星様が見えなかったですね。
鷺や蝶が良いですね。
ガマの穂を見ながら私も歌ってみたわ。
昨日、甥の手術無事に済みました、7時間の長かったですが
今日は、部屋へ帰って居ました。
ご心配をお掛けしました。

啓さんへ

啓さん!
昨夜床に入る時にも明日は啓さんの甥御さんの手術の日だ。
成功します様にと念じていました。
そして今日、良いお天気になって・・・手術はきっと上手く行くと思って居ました。
7時間もの手術に耐えられて良かったです。
どうぞ一日も早く元の生活に戻れます様に・・・

啓さんもいろいろと大変でしょうけど、ご自分の身体も大切になさって下さいね。

こんにちは~♪

蒲の穂はこの辺りでは見かけなくなりました。
依然あったところは今は埋め立てられています。

ねむの木の花も咲いてますね。
こちらはまだのようです。

大黒様の歌詞は4番まであったのですね。
知りませんでした。

「大黒様」の題名だったんだ!

「大黒様」の歌詞のすべては、初めて知りました。
「因幡の白うさぎ」という題名なのかと思ってました・・・。
蒲の穂は、その昔田舎の水辺でよく見かけたけど・・・
最近はとんと見る機会がなくなりました。
合歓の花がもう咲いてるんですね。

suitopiさんへ

蒲の穂の在ったところが埋め立てられてしまい残念ですね。
なかなか良い風景に思いますが・・・
合歓の花は優しい色合いで彼方此方で咲いて居ます。
そちらの方は未だなのですね。
大黒様は出雲大社の祭神なので大黒様のこの歌はとても身近に感じています。

eijiさんへ

鳥取県に白兎海岸があります。
其処に大黒様の歌の碑が在るのですよ。
歌では蒲の穂綿にくるまる様に教えていますが、正しくは蒲黄(ほおう)を体につけるよう教えた様です。
蒲黄(ほおう)傷薬としての効果あるそうです。
蒲の穂は此方でも開発が進むに従ってだんだん少なくなって来ました。
何時までも大黒様の歌を歌いながら散歩が出来ると良いのですが・・・

こんにちは

ガマの穂わたは 皮をむかれてあかはだかのウサギの体を
きれいに直したそうですので 肌にやさしいのでしょうね
合歓の花が とても優しく 美しいです
私の大好きな花の一つです

北斗さんへ

正しくは蒲の蒲黄を身体に付ける様に大黒様は仰ったとか?
蒲黄は傷薬として効果があるとの事です。
合歓の花は札幌にも咲きます?
優しい花ですね。
私はこの花が咲くのを心待ちにしていました。

おはようございます♪

くりさん 朝から暑いです~ 其方も暑いですかv-356

涼しげな蒲の穂の画像に癒されています 大黒様の歌思わず口ずさみました
子供の頃良く歌いましたよね 懐かしい!!

「ヒメヒオウギズイセン」「合歓の花」素敵な画像を有難うございました
お互いに体調管理に気をつけましょう

私も4番まで有るのは知りませんでした。

たなばたさんへ

たなばたさん 此方も昨日は35℃、今日は34℃と暑い日が続いています。
大黒様の歌は私もとても懐かしいです。
今の子供達はこの歌を知って居るかしら?
ちょっと不安になります。

梅雨が明けていよいよ夏本番を迎えました。
お互いに元気でこの夏を乗り越えましょうね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR