庭の花 と ♪黄金むし

オキザリスデッペイ
葉はハート型の葉が4枚中心でくっついた四葉のクローバーの形です。
葉の中心が茶黒い。
花の茎は長く伸ばしその先に数輪の紫紅色の花を咲かせます。

【オキザリスデッペイ】
オキザリスデッペイ


【スジギボウシ 1】
スジギボウシ1

【スジギボウシ 2】
スジギボウシ2

ナデシコ





なでしこジャパンの代表が決まりましたね。
ロンドンでの活躍が期待されます。

我が家の庭に咲いている「なでしこ」も、なでしこジャパンを応援しています。







セマダラコガネ (背斑黄金)  甲虫目コガネムシ科
触角が3つに割れています。

【セマダラコガネ 】画像をクリックで黄金虫(BGM)ダブルクリックで終了です
<<

黄金虫と言えば野口雨情の童謡を思い出します。


「黄金むし」
野口雨情

  黄金むしは金持ちだ
  金藏建てた藏建てた
  飴屋で水飴買つて來た

    黄金むしは金持ちだ
  金藏建てた藏建てた
  子供に水飴なめさせた

雨情が描いていたコガネムシは、チャバネゴキブリの事らしいです。
彼の出身地である北関東地方(茨城県)では、チャバネゴキブリをコガネムシといい、
この虫が家にたくさん住みつくとその家は裕福になるという伝説があったそうです。
調べて見て吃驚しました。
綺麗な黄金虫を想像していたのに、ちょっとショックだわ!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♬

くりちゃん
↓のギターにくりちゃんを発見しました。

「オキザリスデッペイ」って葉はハート型の葉が4枚ですね。
四葉のクローバーの形でしょ
珍しいですね、葉の中心が茶黒いのね。
<茎は長く伸ばしその先に数輪の紫紅色の花を咲かせます。>
1輪づつ咲くのはありますが片間って咲くオキザリスは良いですね。

スジギボウシのお花は百合のお花みたいですね・・・・
清楚なお花ですねぇ

ナデシコの可愛いお花が咲いてナデシコジャパンを応援していますね。

セマダラコガネ最近は見なくなったので珍しいわ。

野口雨情の童謡、懐かしいので歌ってみました。
やっぱり、裕福になるのよ良いですね。

こんばんは~♪

オキザリスの花は、毎年紹介して下さいますね。
私も少しずつですが、オキザリスの色んな種類を育てようと思って
今年は紫色の葉のオキザリスを植えてみました。
毎年ちゃんと咲いてくれますから、楽しみですよね。

スジギボウシもこの時期、清涼感があって素敵な花ですね。
ナデシコの花も可愛いなぁ~♪
そうそう、今年はなでしこジャパンを応援しなくっちゃね。

ありゃりゃ~チャバメゴキブリの事をコガネムシと云ってたたんですね。
こればかりは家に住み着いて欲しくないですよね。。。

こんにちは~♪

忙しくしていてご無沙汰しました m(_ _)m
オキザリスデッペイ~初めて見るような・・オキザリスの仲間でしょうか
ナデシコ・・久しぶりにお目にかかりました。
なでしこジャパン~ロンドンでの活躍を期待しましょう。

セマダラコガネ~なるほど触角が3つに割れてますね。
チャバネゴキブリが沢山住み着くとその家は裕福に~
えっ!そんなのって絶対にいやですね。

啓さんへ

ギターの写り込み・・・ばれちゃったね。
オキザリスはとても沢山の種類があるようですね。
スジギボウシもオキザリスも啓さんご存じの I さんに頂いたのが毎年咲いて呉れています。
セマダラコガネ・・・何て云う虫かネットで調べて判りました。
洗濯物にくっついて居たのよ。
コガネムシが本当はゴキブリだった事に驚いています。
ゴキブリはちょっとだけでいいわ!少しだけ裕福だったら其れで良いわ(笑)

ユメさんへ

オキザリすは沢山種類があるのですね。
紫色の葉のオキザリすですか~
この花も育て易い? 
「スジギボウシ」先日来の雨風で全部倒れてしまいました。
花の茎が伸びて背が高くなるもんだから・・・
なでしこジャパン又楽しませて呉れそうですね。
裕福になれるのだったら、少し位住みついて貰おうかしら(笑)

suitopiさんへ

私の方こそ御無沙汰しました。
オキザリスって沢山種類があるようですね。
これもオキザリスの仲間です。
なでしこジャパン期待したいですね。
セマダラコガネは洗濯物にくっついて居ました。
良く見ると変わった形をしていたのでネットで調べて判りました。
チャバネゴキブリをコガネムシって云う所があるなんて・・・
童謡は調べて見たらいろいろと面白い事が判るかもね?
私裕福になるんだったらチャバネゴキブリを少し飼って見ようかな(笑)

こんにちは

これが 本当のコガネムシなのですね
私も 今まで見たことがありませんでした
触角の先が三つに分かれているのが 珍しいです
ナデシコジャパンには オリンピックでも活躍して
ほしいですね
相手にも いろいろ研究されているでしょうから
W杯の時のようには いかないと思いますが・・・

こんにちは

長いお休みをしましたけど今日から再開しました。
心配してくださってありがとうございました。
今まで以上に休み休み投稿することにします。

オキザリスってたくさんの種類がありますね。
オキザリスデッペイは小さくて可愛いお花だわ。
我が家のオキザリス 今年は球根を掘り出しました。
小さな小粒の球根でしたよ。
秋にまた鉢植えしてやります。

野口雨情のコガネムシはゴキブリだったの~~
うちには蔵が建ってないはずだわ。
ゴキブリは見ませんから。
でもゴキブリは嫌だからこれで満足です。

こんばんは♪

オキザリスデッペイ 可愛い花ですね~
葉がハート型 知りました スジキボウシ 繊細な感じですね
我が家のは花が大きいです 名前は解かりませんが 毎年よく
咲きます ナデシコ綺麗ですね 「日本がんばれ!!」
ご主人さまお大事にね~

北斗さんへ

黄金虫にも沢山の種類があるようです。
カナブンもハナムグリも黄金虫の仲間だそうです。
どの黄金虫が雨情の歌詞に合うでしょうか?
確かにチームが強くなってくると、相手に研究されますね。
オリンピックで勝つ事はなかなか難しいですね。

メイさんへ

メイさん!お帰りなさい。
ブログのタイトルに書かれている様に、マイペースでのんびりと更新なさって下さいね。

ちゃんと球根を掘り起こして、秋にまた植えられるのですね。
私なんかほって置きます。
このオキザリスは、一端は無くなってしまったかなと思っても時が来ると芽が出てくるから・・・
雨情の♪黄金虫は・・・ゴキブリだって!
驚いたわ!
少し飼ってみようかな??

たなばたさんへ

オキザリスもスジギボウシもほって置いても毎年咲いてくれますから、
ズボラな私にとって持って来いのお花です。
なでしこジャパン、オリンピック頑張ってほしいですね。
主人の事、ご心配下さって有り難うございます。
近いうちに退院出来ると思います。
他事ながらご安心下さい。v-221
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR