久し振りの散歩

DSC_6171.jpg

今日は夏至(一年で昼間が最も長い日)でしたね。

こんなに綺麗な夕焼けが見られました。
大雨で大変な所があるのに何だか申し訳ない様な気がしました。
m(__)m



  カラスや雀の大群にあったり、もう合歓の花が咲いて居るんだ!
と 咲く花の移り変わりに心を奪われながら一時間程歩いて来ました。

サムネールにマウスオンしてご覧下さい
<
「ヤナギハナガサ(ピンク)」 と 「ヒメジョオン (シロ)」 どちらも帰化植物だそうです(1)
< < < < < < < < <


昨日(20日)病院に行く前に友達と島根県立美術館に行って「麗しき女性の美」を見て来ました。
京都市美術館のコレクションより女性像約70点を展示しています。
今にも雨が落ちて来そうな空模様でしたが傘の出番も無くてよかったです。

35f810675e100ec03b7dc2eacfa7fd74[1]

宍道湖畔に出て見ました。
12匹の兎がぴょんぴょん飛び跳ねて最後(一番前)の兎が宍道湖を眺めています。
前から2番目の兎に触れると幸せが訪れると噂されています。
さらに宍道湖のシジミを供えるとその効果が尚アップするそうです。


【島根県立美術館の兎のブロンズ】 籔内佐斗司(やぶうち さとし)作

NEC_0011.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

今日は雨が降ったり止んだり・・
夕焼けが素晴らしいですね~翌日はよい天気でしたか~
久しぶりのお散歩~気持ちよさそうです。
ピンクの花は「ヤナギハナガサ」と言うのですか~
こちらでも見かけます。
合歓の花も咲き出しましたか・・ではあそこに行ってみなければ(笑)
宍道湖のうさぎ・・まえから2番目のうさぎに触れなくては~

No title

くりちゃんも夕焼けを写しましたね。
昨日はお台所にいて外が赤く染まっているのに気付きました。
まるで夢を見ているような気持がしましたよ。

「ヤナギハナガサ」 このお花、道端で咲いてますね。
名前が知りたかったお花です。
お陰さまでようやく分かりました。

美術館のうさぎさんの作者は「せんとくん」の方ですね。
平城遷都1300年記念事業のマスコットです。
うさぎさんも・・・と初めて知りました。

こんばんは~♪

メイさんも写されてましたが、
綺麗な夕焼けを見られて良かったですね。
ちょっと羨ましくって・・・

私もあのピンクのお花よく見ます。
名前は分からなかったので、
また一つ知識が増えました。
スズメちゃんも沢山居ますね~!
あの屋根は居心地が良いのかしら・・・
いつか松江に行く事が出来たら
2番目のうさぎちゃんに触れますからね~♪

今晩は♬

くりちゃん
夕焼けが綺麗ね・・・
お散歩で色々なお花を見てルンルンでしたね。
あら~アオサギも飛んでいましたね。

屋根の上の雀がわぁ~~~凄いわ、ここには来ないよ。

美術館に行かれたにね。
2番目のウサギちゃん、なぜなぜしましたか?

suitopiさんへ

夕焼け空が約束してくれたように昨日(21日)は良いお天気になりました。
散歩をするのを忘れていた一ヶ月でした。
やはり歩くと気持ちが良いですね。
合歓の花は何本か散歩道に有りますが咲いていたのはこの木だけでした。
まだ少し早いようです。
前から2番目の兎、suitopiさんに変わって触れて来ましたよ!

メイさんへ

メイさんも写されてましたね。
こんな美しい夕焼けは久し振りに見た気がします。
電線が入らない所に行って写せば良いのですが・・・
「ヤナギハナガサ」 ・・・ネットで調べて見ましたが、違っていたら御免なさいね。
美術館のうさぎさんの作者は「せんとくん」の方ですか。
知らなかったです。

ユメさんへ

レトロの夕日には叶いませんが!
家に居ても誰もが気が付くほどの美しい夕焼けでした。
ピンクのお花の名前・・・ネットで調べたのですが間違っていたら御免なさいね。
あれだけ沢山の雀に出会えたから、何かいいこと有るかな?
ユメさん!
何時か機会を作って松江に来られて時は是非2番目のうさちゃんに触れて下さいね。

啓さんへ

啓さんもご覧になったでしょう?あの夕焼けを。
散歩をすると色々なものに出会えて楽しいですね。
雀の大群は私も久し振りに見ました。
この日は今にも泣き出しそうな空模様だったから宍道湖半に出ている人は誰も居なかったよ。
友達はじっくり絵を鑑賞していましたが、私は少し先に出てうさちゃんを撮って来ました。

こんにちは♪

毎日はきはきしないお天気ですね~
今にも雨が落ちてきそうな空模様です

夕焼けの空ほのぼのします 素敵な画像 すずめの大群凄い!!
うさぎちゃんも沢山並んで長閑な風景に安らぎます
合歓のお花が咲いているんですね~可愛いお花

でんでん虫 良い所をi-68撮影懐かしさを有難うございました。

たなばたさんへ

外出するのに洗濯物を外に出したままで良いか迷いますね。
週間予報では晴れマークが一つもありません。
この日の夕焼けは家に仲間で真っ赤になった程でした。
梅雨時にしては珍しい夕焼けでした。
美術館の裏が宍道湖になっています。
其処に12匹の兎のブロンズがあります。
合歓の木と云えば美智子皇后の子守唄を思い出しますね。
でんでんむし、暫く待って居ましたが角を出さなかったわ!
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR