京都にi行って来ました

京都タワーは京都駅中央口正面に大きく聳え立っています。
高さは台座となっている京都タワービルを含めると131mで、タワーのみの高さは100mです。
スカイツリーにはかないませんね(笑)
建設当時京都市の人口が131万人だった事に由来しているそうです。
山田 守氏(建築家)設計管理および棚橋諒氏(京都大学建築学教授)構造設計により建造されたとの事です。
1964年12月28日に開業しました。
タワーの姿は灯台をイメージしたものですが、近くに東本願寺があることから「お東さんのローソク」とも云われているようです。

【京都タワー】
京都タワー

今回の旅行の目的姉妹に会う事と、高校時代の友達に会う事だったので観光はしていません!
下の画像は姉の家の畑と犬の「コロ」です。
無断でUPさせて貰いました。

皇帝ダリア8本が咲くの楽しみにしています

コロ

ガーベラは永い間に赤と白が無くなったそうです

カラー

アジサイ


帰途(19時頃)米子道の大山パーキングで撮影・・・小雨が降り出しました。

【雲を頂いた大山】 大山

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

お里帰りされたのですね。
懐かしいお友達やお姉さまに会えて良かったでしたね。

京都タワーは高さで東京スカイツリーには負けますが京都のシンボルですね。
私は見たことが無いんですよ。
京都が故郷 羨ましいです。

お姉さまの広い畑は野菜やお花が整然と植えてあって手入れが行き届いてますね。
季節のお花がいっぱいあって素敵なお庭です。
コロちゃんはカメラにびっくりしたのかな。

京都が近くでうらやましい!

京都ねぇ~。もう10年近く行ってないなあ。
出張で何度も行ったけど、そういえば一度も上ってない。京都タワー。
思い出すのは、夕暮れどきの鴨川べりの散策、嵯峨野の紅葉、そして鞍馬山。
鞍馬山へは2度登ったっけ。下山後の貴船の川床料理もよかった!

こんばんは~♪

京都に行かれてたんですね。
それにしてもお姉さまの畑は広いんですね。
お花も沢山あって羨ましいです。
コロちゃんも可愛い~♪
幸せそうなお顔してますね。
私も久しく京都に行ってないなぁ。
紅葉の頃に行きたいなと思ってますわぁ。
思うだけで終わっちゃいますけどね・・・・

メイさんへ

一泊して来ました。
久し振りにゆっくり姉や友達と会って来ました。
やはり故郷は良いですね。
「遠くにありて思うもの」では無いです。
仰る通り京都タワーは京都のシンボルです。
姉の畑に今年皇帝ダリア10本植えたそうです。
咲くのを楽しみにしていました。
今回は二人の姉の会ったのと、友達二人に会っただけで帰りました。

eijiさんへ

京都までは高速で5時間かかります。
日帰りはちょっとしんどいです。

よくよく知っている京都駅とすっかり変わって・・・戸惑います。
次回京都に来られた時はタワーに上がって京都市内を見下ろして下さい。
夕暮れ時の鴨川は今でも三々五々二人連れが・・・
思い出されますか~鞍馬山から貴船、良い所でしたよね。
私も何度か行きました。
貴船の川床料理は最高でしたよね。
ふふ、若しかしたらその辺でお会いして居た?
いやあ~時代が違いますね。

おはようございます!

くりちゃん
ご無沙汰していました。
くりちゃんもお出掛けでしたのね。
京都タワーは懐かしく見させて頂きました。

お里で姉妹に会われたりお友達にも会われて良かったですねぇ

お姉さまのお宅のお庭のお花が沢山咲いていて心が和みますねぇ

私も益田で同窓会と母の法事で出掛けて来ました。

ユメさんへ

一泊二日で行って来ました。
久し振りに姉や友達にあって積る話に花を咲かせました。
楽しい時間はあっ!と云う間に過ぎるものですね。
これ、実感です。
結構広い畑ですが義兄が一人でしているそうです。
姉は私と一緒で土いじりは苦手の様です。
コロはね、畑に居る時は私を見たって吠えないのに、家に入ろうとすると吠えるのよ!
自分の家をちゃんと守って居るのでしょうね。
紅葉の頃の京都は観光客でいっぱいですが一番良い季節です。
・・・

啓さんへ

なかなか出掛けられませんが、思い切って行って来ました。
上の姉はもう90歳です。
足が少し不自由ですが元気だったので安心しました。
元気印の友達も足がどうの、目がどうのと云って居ます。
みんな寄る歳波みには勝てない様です。
啓さんは益田の方にお出掛けだったのですね。

こんにちは~♪

京都タワーは見たことありますが上ったことはありません。
「お東さんのローソク」は始めて知りました。
1964年12月・・おやっと思いました。
私は11月でしたので1ヶ月遅れでしたね。(笑)

お姉さん家の畑~色々お花が咲いていますね。
ガーベラやカラー・出荷しているのですか~
コロちゃん~くりさんを見てますね。

suitopiさんへ

私は京都タワーはもう随分前に一度上がりました。
タワーの建設当時の京都市の人口が131万人だからタワーの高さを131mにするなんてね?
ガーベラは義兄のお父さんが植えられていたものだそうです。
其れがだんだん増えてこんなに沢山になったと聞きました。
赤と白は無くなってしまったそうです。
沢山咲かして楽しんでいるようです。
コロは姉と私が良く似ているから不思議がっているのかも知れません(笑)
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR