春の香り

先日お友達から蕗の薹を頂きました。
とても綺麗で初々しい蕗の薹です。
沢山あったのでお味噌と天ぷらを作りました。
料理途中も蕗の薹の香りがぷ~ん。
ほろ苦い味と口いっぱいに広がる香り・・・
春を食べる!正しく春を食べたって感じがしました。


【蕗の薹の味噌】

2bff270e2d9bb2035401c7a12f973ea0[1]

【蕗の薹の天ぷら】

蕗の薹


土筆や可愛い野の花も咲きだし、散策するのがとても楽しくなりました。

P1120102.jpg

廊下に置いていたヒヤシンスから甘い香りが漂って来ます。

DSC_5920s.jpg


DSC_5918s.jpg

庭の片隅でクロッカスやクリスマスローズも開花しました。

DSC_5912s.jpg

DSC_5925.jpg

ウグイスの鳴き声を聞いたと思えば、
今朝強風と共に霰が降り季節は春と冬を行ったり来たりしている様です。

コメントの投稿

非公開コメント

春の味

こんにちは~♪
蕗の薹の味噌と天ぷら、春の味を満喫されましたね♪
ご主人さまも喜ばれたでしょうね。

土筆も沢山顔を出してますね~♪
でも今日は強風で、冬に戻ったように寒いです。

ヒヤシンスが咲きましたね~♪
子供の頃にヒヤシンスを育ててましたが、
どんな香りか忘れちゃった・・・
可愛いピンクですね~♪

クロッカスの色合いが素敵~!
紫の筋が大人っぽいわぁ。
クリスマスローズも開花してますね。
いよいよ春・・・と思ったら、寒の戻りのようで・・・
風邪ひかれないようにね。

こんにちは♫

くりちゃん
あら~春が来たね。
蕗の薹で味噌を作ったのね、味噌汁に入れて食べたいと
言っておられた先生はお喜びになられたでしょね。

天ぷらなら、私も食べますよ。
ほろ苦くて・・・・
美味しかったでしょ

庭に蕗の薹があちこちに出ています。
土筆や可愛い野の花も咲きだしてお散歩も楽しそうね。

私は今年、まだ土筆は見て居ません!!!!
ヒヤシンスのピンクが香りも良いのね、可愛いお花ですね。

クロッカスやクリスマスローズも開花しましたね。
今日は縁結び大橋の開通でしたね、寒くて見に行かれなかったわ。
だんだん道路も1度歩いてみたいわ。(歩道があるのかしら?)



蕗の薹

わあ~蕗がたっぷりと入った蕗味噌ですね。
緑色がとてもきれいです。
ご飯にかけて・・・美味しかったでしょう。
食べ物で感じる春。
日本人に生まれて良かったなあと思いますね。

ヒヤシンスがきれい~
良い香りですよね。
うちのも根元を縛って支えましたけど今日はついに倒れてしまって
深い鉢に入れ替えましたよ。

クロッカスもクリスマスローズも咲きましたね。
今日は風が吹いてお花たちには可哀相でしたね。

こんばんは

蕗の薹・・・
画像から 春の香りが漂ってきそうです
味噌と天麩羅 どちらも美味しそうです
春の花々が 一斉に咲きだしましたね
札幌は 例年にも増して寒く 残雪の量も多く
いつ春がやってくるのだろうと思うような天候です

ユメさんへ

味噌は毎日味わって食べています。
天麩羅も美味しく頂きました。
主人も、美味しいと云って頂いています。
土筆も初めて見たときは感動しますが、沢山あると暖かくなったんだな。と季節を感じます。
ヒヤシンスはとても長い間咲きますね。
折角咲いたクロッカス、この強風でみんな倒れてしまいました。
今日も一日風が強く雨模様の一日でしたね。
散歩はなしです。

啓さんへ

啓さん!蕗の味噌は味噌汁には入れません!(笑)
そのまま暖かいご飯と一緒に頂きます。
主人はこのお味噌がとても好きなの。ご飯が進みます。
天麩羅も美味しいね。天麩羅なら啓さんもOKね。
お庭に蕗の薹が出ているのですね。
良いな!
土筆はもう沢山出てきているよ!
お花で匂いの強いのは部屋には置きませんが、之はほのかな匂いだから良いわ!
縁結び大橋には歩道がある様ですね。
私も近いうちに一度渡ってみたいと思っています。

メイさんへ

たっぷり蕗の薹を入れてお味噌を作ったわ!
温かいご飯にかけて・・・本当に日本人に生まれて良かったと実感しています。
メイさんのブログを見て根元を支えました。
今の所倒れそうにないです!
折角咲いたクロッカス昨夜の強風で根っこの所から折れてしまいました。

北斗さんへ

蕗の薹の苦いのは苦手と言う人も居られますが、北斗さんは大丈夫ですか?
春分も過ぎて暖かくなるかと思ったら、又冬に逆戻りの様な寒さです。
今日は霙が降りました。
明日も最高気温は9℃と云うことです。
札幌に比べると寒いなんて云ってられませんね。
円山の森に早く春が訪れると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを嬉しく読みました。m(__)m
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR