春を撮る

昨日(3月18日)40分ほど散策して春を撮って来ました。

毎日鬱陶しい日が続いています。
何時になればからっと青空が見られるのかしら?


P1120094.jpg




【よもぎ】

「よもぎ」がだいぶ大きくなって来ました。
以前は摘んできて草餅を作ったのですが・・・
もう長いこと作っていません!
今年は少し作って春の香りを楽しんでみようと思っています。






P1120095.jpg





【土筆】

今年初めて土筆を見ました。
持田川の川沿いでそっと覗いていました。
出来立てのほやほやです。







P1120096.jpg





【蕗の薹】

農道沿いに沢山有るのを見つけました。
採りに行きたいけどちょっと無理な場所です。
主人はこのお味噌が好きなのですが・・・
まだスーパーに売っているかしら?







何時もの池に行って見ました。
鷺も鴨も何も居ません!
仕方なく写真を一枚撮って帰ろうとした時、
山の奥の方で「ドンドン」って鉄砲で撃ったような音がして煙が上がりました。
慌てて退散です。
熊と間違えて撃たれたら大変ですから。(笑)
鳥達も音を怖がって何処かに行ってしまったかも知れません!

P1120098.jpg



此処から19日撮影です。

クリスマスローズがもう少しで開花します。
クロッカスもあと少し・・・


【クリスマスローズ】
DSC_5908.jpg

【クロッカス】
DSC_5910.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♫

くりちゃん
ヨモギのお餅は以前は私も搗いていたわ・・・
今は、搗きません。
春を感じる柔らかそうなヨモギですね~
蕗の薹も美味しそうね。
庭にも出てきましたが私は苦いのが苦手だから・・・

クリスマスローズがもう少しで開花しますね、良い色が咲きそうね。
クロッカスも淡い色で咲いたら見せてねぇ
池には鴨が居なかったの?

くりちゃん、熊に間違えて撃たれたら大変だ~~~~~

私も散歩をして(2千歩)駄目だね~
近い公園だったので寒くて早めに写真を撮して退散しました。





こんばんは

野には ヨモギ ツクシ フキノトウが咲いて 春到来ですね
羨ましいです
明日は春分の日だと言うのに 今日の札幌は午後から吹雪で
まるで真冬に逆戻りしたような天気でした
円山の森には昨晩新雪が積もって 寒いながらも とても美しい風景です
片耳のミーは 今朝も元気いっぱいでしたよ

こんばんは~♪

出来立てほやほやの土筆が出てますね~♪
松江も九州と同じく春がやって来たようですね。
蕗の薹も見られますね。
ここにも沢山出てますから、送って差し上げたいなぁ。
ドンドンの音は何だったのでしょうね。
鉄砲の音だったのかしら・・・
流れ弾に当たるといけませんから、
即逃げなくっちゃ・・・

クリスマスろローズも時間の問題ですね。
明日には開いてるかもしれませんね。
綺麗な色ですね~!
クロッカスも蕾ですが、色合いが素敵・・・
咲いたらアップして下さいね♪

No title

春の使者を見つけましたね。
私はつくしんぼも蕗の薹もまだです。

ヨモギは我が家の庭に出てます。
毎年ヨモギを摘んで茹でて冷凍して。。。
結局使わずに冷凍庫で眠ったままです。

近くでも猟をするのですね。
良かった~くりちゃんが無事で。
イノシシ猟でしょうか。
私もお散歩の時は気をつけなくては。

今日は寒かったでしたけどクリスマスローズは咲いたでしょうか。
下を向いたお花なのでひっそりとおしとやかな そんな印象ですね。
クロッカスも「もう直ぐ咲きますよ」って言ってますね。

啓さんへ

草もちは孫が小さい時には良く作ったものです。
啓さん宅もそうですか?
啓さんはゴーヤとかも苦いものは苦手でしたね。
今日も寒かったですね。
手をポケットに突っ込んで散歩して来ました。
今日は小鳥も花も何も撮るものは無かったわ!
啓さんは2千歩でしたか~、私はもう少し多い5千歩でしたよ!

北斗さんへ

春到来と思いきや今日は又冬に逆戻りです。
寒暖のさが激しいです。
札幌は真冬の寒さの様ですね。
新雪が積もった円山の森、綺麗でしょうね。
片耳のミーの様子を何時も楽しく拝見させて頂いています。

ユメさんへ

出来立てほやほやの土筆も外を覗いて見たものの、
寒さに驚いて又土の中に潜ってしまったかもね。
ドンドンの音と同時に煙が昇っていたのよ。
何だったのかな?
発破を掛けられたのかしら?
何しろ怖かったわ!
クリスマスローズ・クロッカスは明日お日さんが射すと多分開いてくれると思うんだけど・・・
どうでしょう?

メイさんへ

この間から散歩の時に土筆や蕗の薹を探しながら歩いていました。
やっと見つけましたよ!
庭に蓬が生えていると良いですね。
鉄砲で撃った様な音と書きましたが、今思うのですが、発破の音だったのか?と。
クリスマスローズ・クロッカスは未だ時にあらずと云っています。

こんにちは~♪

くりさん~
春撮りですね。
私も最近土筆と蕗のとうを見かけましたが・・カメラが無く残念でした。
こちらは明日まで冬の寒さ・・そのあと暖かくなるとのことです。
春が待ち遠しいです。
クリスマスローズは下向きなので撮るの大変ですね。
もうすぐ開花ですね~
クロッカスも出番を待っていたのですね。

↓ 48回目の結婚記念日でしたか~
おめでとうございます。
なんと私もこの秋に48回目を迎えます(笑)
開通したばかりの新幹線で新婚旅行に行きました。

suitopiさんへ

土筆と蕗のとうを見かけられましたか~
カメラを持って居られなくて残念でしたね。
やっと日中は二桁になり暖かくなって来ました。
庭の花達も急いで咲き出したようです。
あら、suitopiさんも48回目の結婚記念日を迎えられますか~
良かったですね。開通したばかりの新幹線で新婚旅行に行かれて!
私は夜行列車でした。

春が来た!

よもぎも土筆も、そして蕗の薹も・・・春の到来を告げているようですね。
よもぎでつくった草餅を食べたのは、もう何十年も前・・・幼いころの思い出です。
蕗の薹をこの目で見たのは、たしか2年前の早春の山裾で。
春分の日が過ぎ、着実に春が巡ってきました。

eijiさんへ

早い時期から土筆や蕗の塔を探して散策していましたが、やっと見付ける事が出来ました。
春ですね。待っていた春!
先日蕗の塔のお味噌を作りました。
ほろ苦い香りが春を実感させて呉れました。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR