東日本大震災 ・ 他

昨日で東日本大震災から1年が経ちました。
今なお被災地の皆さんの心の傷は癒される事無く時が過ぎて居る事に心が痛みます。
一年目に当たる昨日、国立劇場で追悼式があり天皇陛下のお言葉がありました。
人間天皇陛下の国民に寄せられるお心が、胸深く刻み込まれ涙しました。
参列されている皆様と一緒に黙とうをささげ、犠牲になられた方達のご冥福を心からお祈り致しました。
そして被災地の一日も早い復興と、皆さまの心の傷が少しでも癒されます様に祈って止みません!


P1120079s.jpg



3年前に編んでとても重宝したネックウォーマー。
ちょっと寒い時外出する時に使っていました。
その毛糸が残っていたので今度は帽子を編んで見ました。






書店に行って帽子の編み方の本を購入し、さてどれを編もうか? と、迷って結局これに決まり!
図面を見ながらトップを先に編んだは良いのですが、本当は先にサイドを編んで其処から目を拾ってトップを編むのが手順でした。
仕方ないから、トップは伏せ止めにしてしまい、後でサイドを編んで目と段の剥ぎをして何とか仕上げました。
来シーズンにしか被れないと思っていたのが、今回の寒さで被れます。
明日お友達と食事をする事になっています。
友達の反応はどうでしょうか?



10日散歩で出会った花達
P1120064.jpg P1120065.jpg


寝る前に障子を閉める時(10日)今日は満月かしら?
あまりにも綺麗なお月さん!思わず撮ってしまいました。
調べたら満月は8日でした。この日は月齢17.2だったそうです。
右は昨夜(11日)21時10分の画像です。又雪が降っています。


DSC_5893s.jpg P1120075.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

私も追悼式を見て、一緒に黙祷を捧げました。
天皇陛下も体調が万全でない中、
ご出席されてお言葉も心に響きましたね。
本当に昨日は辛い一日でした。
早い復興を願っています。

くりちゃんは編み物がお上手ですね。
売り物になりますよ~♪
毛糸の色がまた素敵!
今回寒くなって良かったですね。

ピンクや赤のお花を見ると春だなぁって感じますね。
散策も楽しくなりそう・・・
そうそう、ここ数日夜に庭を見たら明るいのよね。
外に出てみたら、お月様が出てました。
私はくりちゃんのように、上手く月を写せないわ・・・
雪はまだ降るのでしょうか?
でもこれが最後になるでしょうね。

おはようございます♫

くりちゃん
東日本大震災から1年が経ちましたねぇ
復興が進まなくて気の毒ですね。
天皇陛下さまも、無理をしながらでしょうに式典に
出ていらっしゃって頭がさがります。
お元気になられますようにとお祈りしたいですね。

くりちゃん、マフラーとお揃いの帽子は今朝も雪ですから
まだまだ被れますよ素敵(拍手)
お友達も羨ましいでしょ

お月様を撮影されて寒かったでしょ
バッチリ写っていますね。

こんにちは~

震災から一年が経ちましたね。
退院後間も無しのお体で追悼式にご出席された天皇陛下のお姿に
感銘を受けました。
本来なら東北の方へ向くのが正しいのでしょうが私も追悼式に出席した気持ちで
テレビに向かい黙祷をしました。
これからも被災地の復興を願い募金や買い物で支援を続けたいと思っています。

今日はお日様が出たものの寒い日でしたね。
手編みの帽子とネックウオーマーがお役に立ちましたね。
サイドの編み目はねじってあるのでしょうか。
暖色系の糸も形も素敵だわ~

まーるいお月様がきれいですね。
私もたまには夜空を見なくちゃ。
最近見てません。

ユメさんへ

何もとりえのない私ですが、編み物だけは少し自信があります。
何て直ぐに調子に乗る所は悪い癖です。
今日友達と3人でランチとお喋りを楽しんできました。
帽子がとても素敵だと云って呉れました。
編んで差し上げる約束をさせられました。(笑)
春の兆しが見えますがここ2~3日は寒かったですね。
ユメさんも同じ月を見て居られたのですね。
もうこれで雪は降りじまいになるでしょう。
何時までも寒かったですね。

啓さんへ

帽子友達も素敵だと褒めて呉れ、
編んで上げる事を約束させられました。(笑)
最近お月さんがとても綺麗に見えます。
夜障子を閉める時に丁度正面に見えるんです。
暫く眺めて・・・床に着きます。

メイさんへ

秋空の様に綺麗にお月さんが見えました。
障子を閉める時に目の前に現れています。
これは撮らなくては!なんて思ったりしてね。
帽子のサイドは12㎝作り目をして56段模様をずらしながら編んで行き、輪にします。
編みたての帽子が被れて、寒い日になってくれて有難う!だったわ。

こんばんは~♪

くりさん~
私も昨日の国立劇場での追悼式を見ていました。
そして一緒に黙祷いたしました。
1年たってもまだ不自由な生活をしていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
早くもとの生活に戻ってほしいと願っています。

帽子~色も形も素晴らしいです。

鷺の子育て・・高い木も上なのですね。
興味深く拝見しました~

こんにちは

東日本大震災で 肉親や住まいや故郷を失った方の心の傷は
生涯癒えることはないでしょうが 少しでも心の安らぎを覚える日が
くることをお祈りしたいと思います
毛糸の帽子が 素晴らしいです
お上手ですね
お月さまが とても良く撮れましたね

suitopiさんへ

帽子・・・手芸のお上手なsuitopiさんに褒めて頂いて・・・
穴があったら入りたい思いです。
鷺の巣があんなに沢山あるのは私初めて見ました。
もう興奮しまっくってシャッターを押し続けましたよ。

北斗さんへ

編み物が好きですから、昔はいろいろな物を編みましたが、
最近は根気が無くなり、それに肩も凝りますから編まなくなりました。
其れでも偶に小物を編んで見たくなります。
お月さま・・・シャッタースピードをいろいろ変えて撮って見ました。
お誉め頂いて嬉しいです。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR