春のうららの朝酌川

昨日は春の陽気に誘われて沢山歩きました。
うん!何歩って?
12099歩です。1時間40分。6.7㎞。
単純に計算すると時速約4㎞・・・合ってます?
ちょっと遅すぎますね。もっと確りある居て居るつもりですが!
歩幅を正しくセットしていないかも知れません!
何て云ったりして・・・(笑)

朝酌川でヌートリアを見つけました。
義兄が畑の作物をヌートリアが食べると云っていたあのヌートリアです。

ヌートリアをご存知ですか?
私は初めて見ました。
ネズミの様なカワウソの様な感じです。
2匹が岸に居たのですが、私の姿を見るなり1匹は川に飛び込み、もう1匹は影から私を覗って居ます。
其の姿が可愛いというのか、滑稽というのか(笑)

<
ヌートリア見つけた!
< < < < < < < < <


蒲の穂綿・河童伝説の残る川津地区散策

蒲の穂綿 かわこの看板


昨日の夕方、悲しい知らせが飛び込みました。
団地で同じ班のNさんがお亡くなりになったとの事です。
古民家の活用に力を注いでいらっしゃいましたNさんです。
私はNさんには市民大学でお世話になったり、又、主人がブルーベリーが好きだと知って、「庭で出来たものです」
と云って籠いっぱい持って来て下さったりと、とても良くして頂きました。
今晩のお通夜に近所の人の車に乗せて戴いてお参りして来ようと思っています。
突然の悲報にただ言葉もありません!

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♫

くりちゃん
朝酌川でヌートリアを見つけたの?
面白い顔をしていますね~

私は見た事が無かったよ・・・・
12,000歩も歩いたのね。
凄いわ。
蒲の穂綿や河童伝説の残る川津地区散策ですか。

笑顔であいさつ 川津の子
ここは 「かわこ」の故郷(カッパ)なのね。

団地で同じ班のNさんがお亡くなりになったのね、良い方だったのね。
寂しくなりますね。

白鳥を見て貰い嬉しかったわ。
有難うございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難う。嬉しかったよ!

啓さんへ

楽山公園まで歩こうと思って出掛けましたが、途中で行く先を変更しました。
変更したのが良かった?ヌートリアってどんな動物か判ったし・・・
暖かくなると歩く足も軽く感じますね。
初めて川津の団地の中を歩いて見ました。
河童伝説って彼方此方にある見たいですが・・・

Nさんのお通夜に行って来ましたが、改めて先生の生前のお人柄を偲ぶ事が出来、悲しみが込み上げて来ました。
ご冥福をお祈り致します。

No title

私はNさんの訃報を昨夜知りました。
あまりに突然のお別れに驚いています。
Nさんとはメイの散歩でいつもお会いしていましたしおととしは市民大学でも
教えていただきました。

思い返すと市民大学では体調不良のため日時が変更になったのでした。
あの頃から具合がお悪かったのでしょうか。
熱を込めて古民家のお話をされていましたが。。。

心からご冥福をお祈りしております。

メイさんへ

Nさんの体調が悪かった事、全く知りませんでした。
よくゴミ出しの時にお会いして、にこやかにご挨拶を交わして居ましたのに・・・
とても信じられなかったです。
私の近くで、今年度はIさんに続いてHさんそれにNさんでしょう。
本当に悲しいお知らせが多い年でした。
改めてお亡くなりになった皆さまのご冥福をお祈り致します。

こんばんは~♪

ヌートリアって見た事ないなぁ。
私も見てみたい!
自然な姿を見られるって凄いですね。

歩いてると面白いものを沢山見かけますから
楽しいですよね。
新たな発見もありますから・・・
私も夕方から、歩いて来ましたよ~!
10349歩 6.75キロでした。

同じ団地の方がお亡くなりになられたのですね。
寂しくなりましたね。。。
ご冥福をお祈りいたします。

こんばんは

6.7kmも 歩かれたのですね
これくらい歩くと 十分ではないでしょうか
ヌートリアは カピパラに似ていますが カピパラとは違うのですね
動物園から逃げ出したのでしょうか
親交のあった方が お亡くなりになったのですね
ご冥福をお祈り申し上げます

ユメさんへ

そのヌートリアですが、農作物を食べるらしいです。
義兄が折角作ったものを、食べてしまうとよくこぼして居ました。
上手に泳ぎますよ!
外に出るといろんな出会いがあって楽しいね。
でも今日はサボってしまいました。
同じキロ数でも歩数が違いますね。
う~んユメさんの方が歩幅が大きい様ですね。
お世話になった方が亡くなられ、ショックを受けています。

北斗さんへ

以前は6キロや7キロ歩いても平気でしたが・・・
私も歳を取りました。(笑)
沢山歩くとしんどいです。

ヌートリアとカピバラとは大変よく似ているようですね。
ヌートリアはカピバラより小型です。
頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kg・・・体つきはドブネズミに似ています。
特定外来生物に指定され、大阪府による駆除も始まっているようです。

お世話になったNさんが、ご病気だった事を知りませんでしたので、ただただ驚いています。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR