小雨煙る松江城界隈

P1110754.jpg



松江は小雨模様になりました。
午後からは少しお日さんも射しましたが・・・
バスを乗り継いで久し振りに松江城→白潟公園→宍道湖畔へ出掛けて来ました。

今日は松江城界隈をUPしたいと思います。



小雨の煙る松江城人影もまばらでした。
今日は馬留めまで行って上には上がらず、武家屋敷の方に行って見ました。








サムネールにマウスオンして下さい!
<
堀川を巡る屋形船(炬燵が入って居ます)に鴨達が寄って行きます
< < < < < < < < <

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

ほんと煙ってる様子が分かります。
松江城のお堀には鳥が沢山居ますね。
カイツブリって鳥、この間初めて見ましたよ。
確かに潜って餌を探してるようでした。
カルガモちゃんの寝てる姿も可愛いですね。
長閑な光景ですが、また寒くなりそうですね。
雪が降ったら、鳥ちゃんたちはどうしているんでしょう。
早く暖かい春が来て欲しいですね。

おはようございます♫

くりちゃん
松江城の周りを撮して見せて貰いました・・・・
お堀の鴨たちも沢山いて暖かったのかな?
カイツブリって鳥もいたのね。

炬燵船も人が乗っていますね~
私も近くに居たかな?
霧の日だったので霞んでいたけど、くりちゃんが行かれた日と
違っているかな?
私はまだ、松江歴史館は中に入った事がないのよ。
ゆっくりと中に入って見たいと思いますが・・・・

啓のクリスマスローズに嬉しいコメントを有難うございましたm(__)m

松江城・・・

松江城立派ですね~
屋形船炬燵が入っているんですか 寒いですから助かります(寒がりですから~)

カイツブリ・カモさんたちお昼ね可愛いですね 此方のカモさんも隅にくっついて
良くねていますよ 小雨のお城も情緒が有って良い風景ですね
楽しませて頂き有難うございました。

こんにちは

北海道は 明治以降に開かれた土地ですので
歴史的な遺産に乏しいのが難点です
松江のような古い歴史のある街は 情緒があってよいですね
私は 特にお城に憧れます
松江も雪の多いところのようですが 札幌の今年は 雪は平年並み
ですが 寒さが猛烈に厳しいです
週間予報を見ても 毎日最高気温がマイナスの真冬日で 嫌になってしまいます
撮影に出掛けるのは早朝で 一日で最も寒い時間帯なので 大変です
もう少しの辛抱と思って 頑張っています

今晩は

雨に煙るお城界隈ですね。
それでも心なしか風景が明るく感じます。
春めいて来てるのでしょう。

お堀の石積みはカモさんたちの休憩所ですね。
亀さんはまだ冬眠中なのでしょう。

桜の季節まであと二月足らずですね。
春はもうすぐ 待ちましょう。

ユメさんへ

私もカイツブリを見付けました。
見ていると結構面白いですね。
カルガモが水に浮いてお昼寝しているのも居ました。
雨が降るし観光客は少ないから、退屈しているのかもね。
雨降りでないと撮れないものってあるのですね。
思い切って出掛けて良かったわ!
寒さが戻って来ました。
お互いに気を付けましょうね。

啓さんへ

大手門の船着き場から武家屋敷の通りに面したお堀に、1~2m位の幅で石が敷いてありました。
以前行った時は無かったので、びっくりしました。
水鳥たちの為に作られたのですね。素敵に思いました。
カイツブリ、居ましたよ!
あれっ!啓さんが近くに?残念だわ!解らなくて・・・
私も松江歴史館に一度は行って見たいと思っています。

たなばたさんへ

松江城は立派でしょう。
今、国宝の指定を受ける様に市民運動が繰り広げられています。
屋形船に乗るのは寒い日でも炬燵が入っていますから寒くないですよ。
鴨ってよく寝る鳥の様ですね(笑)
雨降りもしっとりと落ち着いて良いものだた思いました。

北斗さんへ

この立派な松江城が未だ国宝で無く重文なのです。
何とか国宝に格上げされるように市民が活動しています。
四季折々に楽しめるお城は市民の憩いの場でもあります。
今年の寒さは格別ですね。
札幌の天気予報を何時も見ています。
撮影にはやはり早朝が良いのでしょうね。
春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

メイさんへ

彼方此方に春の息吹が感じられる様になりましたね。
が、今日からまた寒い日が戻って来ています。
武家屋敷に沿ったお堀に石が敷き詰めてあったのを私初めて知りました。
遊覧船からの風景もまた変わったものになって居るでしょうね。
随分永い間遊覧船に乗ってないわ!また乗って見たくなりました。
桜の咲く松江城、沢山の人で賑わいますね。
春の訪れが待ち遠しいです。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR