子供との会話



昨日(4日)何時ものように帽子に手袋、デジカメを持って歩いていたら、小5位の男の子3人が声を掛けて来ました。
子供 「バードウォッチングですか?」
私  「そうなんだけど、小鳥が居ないのよ!」
子供 「じゃあ、お散歩ですか?」
私  「そう、お婆さんは家でじっとしているから、歩かんとね。」
子供 「散歩は身体に良いですからな。」
私  「そう鍛えんとね。」

なんのこちゃ、年寄りの会話見たい!
あとで、一人苦笑する私でした。

昨日出会った鳥はカラスだけ!







義姪が美容院に行く前にシラウオを持って来てくれました。
私は、この間から美容院へ行きたかったのですが、寒かったので延ばし延ばしにして居たので一緒に行って来ました。
その美容院の玄関と窓辺のディスプレーの一つをUPさして貰いました。


NEC_0005.jpg NEC_0001s.jpg


夕食に頂いたシラウオのお汁を作りました。
実は私はシラウオはあまり好きではありません!
何故かと云うと、あの透き通った目が私の眼と合うのです。
何かを訴えている様に見えるのです。


P1110707.jpg


マウスオンして下さい!
<

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

子供たちとの会話面白いですね。
私も小学生と散歩中に会話することがあります。
最近の子供ってませてる子が多いですね。
でもまだ無邪気さがあって、可愛く思えます。

くりちゃん、美容院に行かれて綺麗になったのですね。
私も行こうと思ってますが、寒くってなかなか・・・

シラウオって昔、生きてるまま食べた事があります。
踊り食いです。
可哀相だったけど、何事も経験と思って食べた記憶があります。
くりちゃんは優しい方ですから、眼が合うと可哀相に思えちゃうでしょう。
普段食べることってないなぁ。
いや~私も食べなくても良いかなって感じです。

ユメさんへ

話しかけて呉れるのが嬉しいです。
多分3人一緒だったから声をかけたのでしょうね。
ユメさんも寒くて美容室に行けなかったのね。
私も、姪が来なかったら未だ行ってなかったと思います。
シラウオの踊り食いですね。
聞いただけでも拒否反応がでます。
宍道湖の七珍の内の一つなんですが・・・
主人は好きな様です。

こんにちは♫

くりちゃん
お散歩の子供との会話は面白かったわ(笑)
美容院で綺麗になられて良かったですねぇ
お洒落な美容院ですね~

まあ~白魚ですか?
クリちゃんと目が会うの?
透き通っていて綺麗なお魚ですね。

高級なので最近は食べた事が無いよ。
美味しそうですね・・・・

くりちゃんの真似をして公園の足跡を載せちゃった~
嬉しいコメントを有難うございましたm(__)m

こんばんは~♪

小学生との会話~楽しいですね。
今年は鳥が少ないのですか~時期的なものですか~?

寒いと美容院へ行くの億劫になりますよね。
行くきっかけが出来よかったです。
シラウオ~確かに目が合って・・食べられませんか~!
くりさん心優しい方なのですね。

No title

小学生はまだ無邪気でいいですよね~
中学生になるとこんにちわも言いません。

シラウオ私も苦手、買ったことがありません。
あの透き通った体に黒い目・・
それに火が通ったときのあの白い姿がダメです。魚に見えません。

啓さんへ

話しかけて呉れる子供は可愛いです。
三人一緒に居たから・・・一人だったら多分挨拶だけで終わったと思うよ!
此処に美容院が出来た時からのお客さんです。
馴れたところが良いですね。
シラウオは今年は良く捕れるそうですね。啓さんはお好きですか?
私は高菜と卵と一緒に澄まし汁にしました。

suitopiさんへ

話しかけて来る子供は可愛いですね。
小鳥が少ないのは気候の異変かも?
毎年見かけて居た小鳥が全然と云って良い程居なくなっています。
姪は私の終わるのを待って、車で送って呉れました。(ラッキー!)
本当に食べれません!
お汁を作っても私の椀には、シラウオを避けます。
主人の方にはうようよです。(笑)

シロさんへ

確かに中学生は挨拶をしませんね。
こっちから声を掛けると仕方なく返事が返ってきます。
照れくさいのでしょうか
?シラウオ・・・シロさんも一緒ですね。
私も進んで買いません!
何時かドジョウが駄目どと仰って居ましたね。
私も一緒。駄目なんです。
見るのも駄目です。
ウナギも一緒です。

こんばんは

この小学生たちは 年寄りじみたことを言いますね(笑)
シラウオが 美味しそうです
札幌は なぜか今日と明日だけが異常に気温があがりますが
明後日から また極寒の日々です
さっぽろ雪まつりの画像をアップしましたので
よろしければ どうぞご覧ください

今晩は

アハハ 子供たちとの会話が面白いでした。
オハヨウゴザイマスやコンニチハのご挨拶はどの子供さんもしてくれますが。。。
くりちゃんが優しいお人柄だからでしょう。

シラウオは近頃は高級品ですね。
値段を見てパスしてます。
あっさりとしていて美味しいですが確かにおめめがこっちを見てますね。

恵方巻はお約束を守って食べられましたね。
それじゃあ福はきっとやってきますよ。
うちが今年買った福豆はソフト加工してあって食べやすかったでしたよ。
サクッと咬めて美味しかったけど…歳の数は無理でした。

松江の子たちは敬老精神に富む・・・?

歩きながらの子供との会話・・・微笑ましいですね。
玄関と窓辺のディスプレー・・・風船が絶妙のアクセント!
福岡在勤時、シロウオの踊り食いを食べたことがありますが、
シラウオはたしか別物ですよね。
目はじっと見つめない方がよさそうです。

北斗さんへ

小学生は私に口調を合わせようと無理をしたのかも?
普通この様な会話はして居ないのですが・・・
札幌は気温が上がって雪が緩むのではないですか?
丸山の森は雪崩などの心配は無いのでしょうか?お気を付け下さいね。
札幌の雪まつりの事テレビで放映していました。
又、見させて頂きたいと思います。

メイさんへ

一人だったら「こんにちは」で済むところでしたが、三人寄ると怖くない?
調子よく話しかけて呉れましたよ!
シラウオは今年は豊漁らしいですね。
メイさんはお好きですか?
恵方巻き黙って食べるのは変な感じがしますが、福を逃がさない為にね。
福豆は私が買ったのもソフト加工してあり、食べやすかったです。
夕食後直ぐだったので半分にしておきました。
残った豆はどうなさいますか?

eijiさんへ

下校時の子供達とよく会いますが、殆ど挨拶を交わすぐらいです。
三人一緒だったから話しかけて呉れたのでしょうね。
美容院は何処も素敵な飾り付けをしていると思いますが、
ここは私の好みと一緒だから行って見るのが楽しみです。
シラウオの踊り食いは美味しかったですか?
聞いただけでも喉が変になりそうです。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR