節分

今日は曇ったりお日さんが出たり雪がちらついたりと、変わりやすいお天気になりました。
娘と買い物に出かける事になっていましたが、午後からの勤めがあるらしく忙しそうだったので・・・
私はバスで恵方巻きと節分豆を買いに出ました。
家を出て帰るまでの所要時間は50分です。
買い物をゆっくりしている時間は無いけれど、何を買うのか決めて行けばこれででOKです。
主人と、「しゃべったらあかんで・・・福が逃げてしまうから」と云いながら(笑)
お昼に北北西を向いて丸ごと食べました。
と云っても大き過ぎて一本みな食べれません!残りは夜に!

「時折青空も覗きました」





大きすぎる恵方巻き

もう少し私達年寄りの為、いや小食の人の為に小さいのがあれば良いのに !

出来る事ならハーフサイズが・・・いいな!










元気で幸せに暮らせますように !

福豆を買って来ました。

夕食の後二人で「福は内」「鬼は外」をします。






♪パラッ、パラッパラッパラッ豆の音・・・鬼は頭を抱えて逃げ出しました♪
この枡は息子がJALから貰ったと言って置いて帰ったものです。

豆は歳の数だけ食べると言いますが、
半分だけにしておきました。
と云っても沢山食べんならんわ !(笑)

P1110703s.jpg P1110702s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

青空が見えてますね!
少しホッとされたのでは・・・

今日は節分、私も恵方巻きを買って来ましたよ!
私の行くお店では、くりちゃんサイズもあったのになぁ。
とにかく種類が豊富で迷ってしまいます。

鬼が出て行ってくれたのね。
良かった・良かった!

JALの名前入りの枡で豆まきですね。
豆が空まで飛んで行ったりして・・・
福がいっぱい舞い込んで来ますように!

おはようございます♫

くりちゃん
階段を上がったらお家があるのねぇ
青空が見えますね~
私は家から出なかったので今年は恵方巻きは

中止して石見流のコンニャクの白和えや豚汁でした。

豆まきは、主人が大きな声で窓を全部開けてまいていました。

くりちゃんのお宅も鬼が出て行って福が入って来たね。
寒い日が続いていますねぇ

こんばんは~♪

くりさん~
恵方巻き食べたのですか~
私はとうてい無理と思い食べませんでした。
確かに少食の方用にハーフサイズがあると助かるのですが・・・
福豆も子供の頃は自分の年より一つ多く食べるように言われ食べたものです。
今はそれも無理のようです(笑)

一面の雪景色ですね。
一日中氷点下とは驚きです。
どうぞご自愛くださいね~

ユメさんへ

雪空が続いたので青空を見るとほっとしますね。
そうよね。ハーフサイズも有って良いはずだわ。
他のスーパーに行けば有ったかも知れませんが!
そんな時間が無いし・・・
なにしろJALの桝で豆まきをしたのですから、鬼は遠い所に行ったはずだわ?
良い事があります様に・・・

啓さんへ

そう、この階段を上がればお家があります。
この階段の下でコミュニティバスに乗ります。
手を上げれば停まってくれるのよ。
石見ではコンニャクの白和えや豚汁を食べるのですか~
ああ、あの声は若しかしてご主人の声だったかも?
啓さんとこも今年はいっぱい福が来ますね。
インフルエンザにご注意ください!

suitopiさんへ

そうそう、福豆は自分の歳より一つ多く食べるのでしたね。
すっかり忘れていました。

先日来とても寒かったですが、
今日(5日)は朝も氷点下にならず凌ぎよい日になりました。
この冬の雪は降っては消え降っえは消えてますので、今は庭の片隅に残っている位です。
有難うございます。体調管理に十分気を付けますね。

福はうち~~~!!

買いましたね~豆も、恵方巻も!
この枡は、豆まきが終わったら日本酒をイッパイ、に好適ですね。
雪はあまり積もってませんね。
この雨ですっかり消え去ることでしょう。

eijiさんへ

節分に毎年やっている事を今年しなかったら気持ちが悪いですから・・・
この桝は若しかしてお酒が入って居たのかも知れませんね。
息子は結構飲む様ですので!
この冬は雪は少なかったですが、けっこう寒い日がありました。
今日は時雨模様です。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR