編み物用具の整理(1)

夕日を見ながら散歩をして来ました。(27日) 約5000歩です。
手は手袋をはめて居ても冷たいですが、体は家につく頃はポカポカです。


【夕景が綺麗です】


帽子のつばのデザインが気に入らなくなったのでリホームりました。
つばをぶつりと切って輪針で目を拾い、其処から編み出します。
3段一目ゴム編みを付けくわえました。

P1110620.jpg




輪針を出したついでに、
編み物の小物を整理する事にしました。
先ずは針から。
何時の間にか溜まった針達。 最近はあまり使わなくなりましたが!


輪針 【 輪針】

3号~12号迄 短(40㎝)長(60㎝)
帽子や子供のセーターなどは(短)で編みます。

画像をクリックして下さい! 大きい画像で表示します。
【二本針】

一番良く使ったのがこれらの二本針です。
竹製の物は曲がってしまっていつのもあります。

画像をクリックして下さい! 大きい画像で表示します。
2本針
4本針【4本針】

輪にして編む時に主に使います。
横になっているのは2本針のジャンボ針です。

短いのは、手袋や靴下などを編むのに便利なように2本針を切って作っています。

画像をクリックして下さい! 大きい画像で表示します。


マウスオンして下さい!
輪針は袋に入れて、棒針はボックスに立てて保存しています。
<




一番重宝するのは段数計と縄編み針です。
////////////////////////////////マウスオンして下さい!
<P1110633.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♫

くりちゃん
寒い中のお散歩も5千歩も歩くと温かくなるのでしょうね。
帽子をリホームで編み変えているのね。
まぁ~~~驚いたのは、くりちゃんが整理整頓が
お上手って事に感心しました。
何時も思いながら私は整理が下手だから探し回っているので
見習わなくてはね。
以前は私も手編みや機械編みをしていたので残り毛糸も整理を
しなくては・・・・
くりちゃんを借りたいわv-222

こんばんは~♪

私も今日は頑張って2時間半ほど歩いて来ました。
色々撮影しながらでしたけどね。
くりちゃんは編み物が本当にお好きなんですね。
編み棒の数の多い事に驚きました!
そして綺麗に整理整頓されてて、
やっぱり几帳面な性格なんですね。
ちょっと見習わなくっちゃいけません。

啓さんへ

寒い日は外に出たくないですね。
思い切って歩くと体はポカポカで気分も良いです。
とは言え、意思が弱いですからサボってしまいます。

解って居てもなかなか整理が出来ません!
私も何時も探しまくっていますよ!
長い間に溜まった残り毛糸・・・沢山あります。
編もうと思って買って編まなかった毛糸等は、
少し前に義妹にケースごと貰って頂き少しは整理をしました。

ユメさんへ

えっ!2時間半も歩いたのですか~凄いですね。
沢山素敵な写真が撮れたでしょうね。

編み物はくりちゃん時代から好きで、ちくちく編んでました。
結婚して子供が幼稚園に行くようになって初めて教室に通いました。
機械編みから手編みへと・・・
今は大作は出来ません!
精々ベスト位です。

こんにちは~

帽子をリフォームしてデザイン一新ですね。
これぞエコ。
飽きたからって捨てるなんていけませんね。

くりちゃんほどではないけど私も編み棒編み針沢山持ってます。
最近は出番が無いですけど。
たまに手袋や靴下を編みたいと思いますが針を「半分に折る」はヒントになりました。
これなら棒の長さが邪魔にならないですね。

お散歩もしっかり続けていてくりちゃん 素晴らしいわ。
寒いと家の中に篭っているので私は運動不足です。
見習って歩かなくては。。。

No title

きちんと整理されてますね。
私はこのリングをよく失くしました。
キャップも編みかけにはめておいたら次編む時外れてたりしてよく掃除機で吸い込んでしまったものでしたよ。
こんなにたくさんの編み針。大事に使われて何枚も何枚も編まれたのでしょうね。

メイさんへ

新しい帽子を編みたいのですが、本をみんな処分してしまっていて、編み方が解りません
ネットで見たのですが、気に入ったものが無くて。
せば、いっその事持っている帽子を大手術しました。(笑)
メイさんも手編みをなさって居られましたね。何時か素敵なのを着ていらっしゃったのを憶えています。
散歩は気が向いたらです。
じっとして食べてばかりですから、今度お医者さんに行くのが怖いです。

シロさんへ

そうそう、リングは何時の間にか何処かえいってしまいますよね。
昔は良く編んだものですが、最近は殆ど既成品ですませて居ます。
でも、手編みは暖かいですよね。
シロさんはお母様の愛情いっぱいのセーター素敵でしたね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR