小正月

今日は小正月
お正月に飾っていた獅子頭や子供みこしの飾りを片付け、掛け軸も交換しました。
此方では元旦にお善哉を食べる習慣がある様ですが、我が家は今日(小正月)に食べます。
と、云う事でお昼ご飯は御鏡のお餅でお善哉!
少し甘すぎた?
写真はありません!撮る前にお腹に入ってしまいました。(笑)
序に額に入れて居た写真も交換しました。


P1110550.jpg











色紙の掛け軸にしました。

横山大観の「浅春」です。

寒々とした庭には花の気配もなく鶯の囀りを聞くのもまだまだ先の様ですが
そんな春浅い庭のさみしさを表しています。
(参考:色紙の説明より)













納屋に置いていた時計を部屋に持って来ました。
ついでに私が以前撮った写真に入れ替えました。

マウスオンして下さい!

<

玄関に掛けていた白鳥の写真もメジロに入れ替えです
以前我が家の庭で撮影したメジロ
また来ないかなあ~



マウスオンして下さい!

<


センター試験・・・2番目の孫が受験しました。
体調も整えてこの日に臨みました。
上がる事無く自分の実力を発揮出来た?かしら??
そうだったら良いのですが・・・


島根県は過去最高の23位 !
京都で開催された全国都道府県対抗女子駅伝で過去最高の23位に入りました。
最後の9区の10㎞に出場した選手の頑張りは凄かったです。
因みに大阪が1位になり、私の故郷京都は惜しくも2位でした。
感動をありがとう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♫

くりちゃん
小正月でしたね。
色紙の掛け軸「横山大観の「浅春」ですか?
静けさの落ち着いた絵ですね。
時計をクリックしたら鷺が現れて良いですね。
玄関のメジロちゃん可愛いね。
今年も来るでしょうね。
我が家には今年は1度も来ません。
お孫ちゃんセンター試験でしたか、きっと良かったわ。

駅伝見て応援していましたよ~
凄い島根は過去最高の23位でしたね・・・
くりちゃんの故郷京都は追い上げたのに2位でしたね~
今日は玉造温泉へ姉妹でお泊りです・ふふふ楽しみです。

こんにちは♪

雪が降りそうな空模様でとても寒いです
お孫さんセンター試験すまされて寒い時期大変です 祈っています

掛け軸の色紙 横山大観「浅春」良いですね~
写真お上手です お玄関にメジロ春を感じられて お人柄を感じます
其方は15日「小正月」に御善哉を食べるのですか
こちらでは小豆がゆをいただきます 鏡開きにお汁粉を頂きます
風習で違うのですね・・・

こんにちは~♪

小正月にお善哉をいただくのですね。
こちらも色々あるようですが我が家は無関心です(笑)
横山大観の「浅春」~どことなく春を感じて良いですね。
時計・白鳥の写真もマウスオオしたら入れ替わりました。
楽しいです~!

センター試験~我が家も1人いるのですが・・
色々トラブルがあったようですね。
でも大丈夫だったことを祈りましょう。

啓さんへ

小鳥が来ないから、せめて写真でも掛けて楽しみたい!と思っています。
メジロは一昨年に撮ったものかも知れません!
今年は我が家も全く来ていません!
来て欲しいですね。
居ながらにして野鳥の写真が撮れるのですから!
今日の新聞に島大の試験会場から出て来た孫の写真が出ていました。

駅伝啓さんも見て居られたのですね。
中学生も高校生も良くやって呉れましたね。
今頃はご姉妹で玉造温泉ですか~
楽しんで来て下さいね。
そして写真のUPを楽しみにしています。

たなばたさんへ

今日も雲が低く垂れこめています。
カラッ!とした青空が恋しいです。
孫も何はとも角、センター試験が終わってほっとしていると思います。
「横山大観」の絵は安来の足立美術館に沢山保存されています。
入館料は高いのでn招待券を貰って良く行きました。(笑)
その居りに購入したものです。
私の好きな画伯です。
松江は元旦にお善哉を食べますが、我が家は15日の小正月に食べます。
京都ではそうしていましたので・・・
所変われば風習も違いますね。

suitopiさんへ

暗い冬を越えて部屋に一足早く春を呼びこんで・・・います。
松江では元旦にお善哉を食べるそうですが、我が家は京都流で小正月に食べます。
suitopiさんのお孫さんもセンター試験を受けられたのですね。
色々トラブルがあったようですが、何とか終わって良かったです。

こんばんは~♪

今日も寒い一日でした。
横山大観の「浅春」の色紙、春を待つ庭の寂しい表情が
上手く描かれていますね。
上手く表現出来ないけど、寂しいながらも心が落ち着く気がします。

私白鳥もメジロの写真も、凄く気に入っています。
梅とメジロなんて、くりちゃんでなきゃ撮れない写真だと思っています。
今年はまだメジロを見かけない私です。
早くメジロちゃんに会いたいなぁ。

今晩は

昨日はお善哉を食べながらお孫さんのことを気にかけていらっしゃったのですね。
良い結果が出ますように。

今年は鳥の姿を見かけませんね。
くりちゃんのお庭に毎年来てくれるメジロさんはどこで寄り道しているのかしら。
旧暦カレンダーの七十二候、今日は雉始雊(きじはじめてなく)と書いてあります。
冬に雉は見ませんがどこにいるのでしょうね。

女子駅伝 島根は健闘しましたね。
京都は惜しかったでした。
故郷新潟は11位でした。
駅伝は各区選手の調子次第で遅れたりゴボウ抜きだったり。
見ていてハラハラします。

こんばんは

一月も もう半分が過ぎましたね
小正月には 掛け軸などを変えて 気分一新ですね
お孫さんのセンター試験は 体調を整えて臨んだそうですので
きっと良い結果が出ることでしょう
ところで札幌は 雪は例年並みですが 寒さが厳しいです
私が撮影に行く円山は 市街地に較べると2度くらい気温が低く
ここ数日は毎日 マイナス10度を下回る寒さです
ここで 一時間以上撮影しますと さすがに体が芯から寒くなってきます
いつもより 時間を短縮して 早目に切り上げています
岩見沢市は 札幌のすぐ傍ですが 記録的な大雪です
札幌は 雪はそれほどでないので 助かっています

ユメさんへ

暖かい春の到来を心待ちに季節を先取りして部屋に飾っています。
あらっ、ユメさんに褒めて頂いて嬉しいわ!
今年はメジロも何も庭に来なくなりました。
以前の様に庭に来るのを待って居るのですが。

メイさんへ

昨日の新聞に試験を終わって会場より出て来た所の孫の写真が出ていました。
解放感MAXの顔で写っていました。

何か大きな網にでも引っ掛かって居るかのように、小鳥が居なくなりました。
雉は如何なんでしょうね。
女子駅伝は頑張りましたね。
区間ごとに順位が出るので喜んだりがっかりしたりでした。

北斗さんへ

小正月でお正月気分を一新します。
お正月に使っていた全てのものを片づけました。
16日の地方紙にセンター試験を終えて出て来た所の孫の写真が出ていました。
解放感MAX状態で友達と話している写真です。
もう、2度と受けたくないと言っていたそうです。

-10℃の体験は私には無いのですが、体の芯から冷えて自由にシャッターを押せないのでは?
ブログを初めて、交流している友達が居る地方の天気予報がとても気になる様になりました。
お気を付けて撮影なさって下さいね。

プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR