雪景色&雀

今日(11日)午後から雨かと思ったら雪になり少し積もりました。
時々バラバラと霰が降り雪の小坊主は元気に跳ねていました。
たちまち地面はグラニュー糖を蒔いた様な感じです。
3時半の画像です。

【雪景色(1)】
雪景色(1)

【雪景色(2)】
P1110539s.jpg


最近野鳥の姿を見かける事が出来ないのですが、雀の大群を見かけました。
あらっ!雀も野鳥でしたね。
先日散歩時に携帯で撮影

追記(12日17時40分):この画像は12月30日に撮ったものです。
どこにでも姿を見せるなじみ深い鳥だったはずですが
今日の新聞によると、ここ20年ほどで雀の数が6割も減少しているとの事です。

【雀の大群】
NEC_0007s.jpg

先日余りにも夕焼けが綺麗でしたので・・・
【綺麗な夕焼け】
P1110525s.jpg

雀と夕焼けは以前の画像です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

こんばんは~♪
松江は雪が降って積もりましたか!
ここも深夜から降るかもって言ってました。
大雪は困りますが、うっすら積もる程度だと綺麗ですよね。

朝の公園で野鳥の声はするのですが
なかなか姿を見せてくれません。
しかし雀の大群は凄いですね。
電線に止まって皆で何をお話してるのかしら・・・
最後の夕焼けの写真も綺麗だわぁ。
最近綺麗な夕焼けを見ることがなくって
少々ストレス溜まってま~す。

今晩は

この冬一番の寒気だったようですね。
灯籠も庭木も綿帽子をかぶってますね。
くりちゃんのお庭の「和」を演出していて素敵!
でもこれ以上は降らないで欲しいわ。

電線にびっしりと止まった雀。
これほどの数は最近見ないですね。
雀はおとぎ話の常連さんなのにいなくなると寂しいですね。


ユメさんへ

そちらは予報どうり、雪は 深夜から降り出しましたか?
これ位の雪だと見ていても気持ちが和みます。
「雀の大群も最近はあまり見かけなくなったなあ~」
と思っていたら新聞にも書いてあったので、やっぱりそうなんだ!と思いました。

野鳥はユメさんのUPに期待していますね。
レトロの夕焼けは本当に綺麗ですから、あの夕焼けを見ないとストレスがたまる!
ユメさんの気持ちが解ります。

メイさんへ

寒かったですね。
もう少し積るかと思っていましたが、これ位で良かったです。
木々に雪の花が咲いたみたいで・・・しばし見入っていました。
小鳥が飛び交っている道を散歩したいですね。
以前は道案内をしてくれていた小鳥達に会いたいです。
雀もいなくならない様に・・・祈りたい気持ちです。

こんにちは♪

天気予報で松江雪・・此方は寒いですが雪は間だ降ったことがありません

くりさんのお家の庭の雪景色良いですね グラニュウー糖を蒔いたような雪
すずめの大群電線に 歌に有ったかしたね~
凄い数・此方でも見るときがあります
夕焼けの画像ナイスですv-426
寒いです~風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。

おはようございます♫

くりちゃん
雪景色がお砂糖をまぶした様に綺麗ですね~
雀がたくさん飛んでいたのね・・・
新聞で見ましたが、雀が居なくなったって我が家に
毎年来るヒヨやメジロも今年は蜜柑を置いても来ません~~~

啓の白鳥に嬉しいコメントを有難うございました。

こんばんは

うっすらと雪が積もりましたね
雪も この程度ですと可愛いのですが・・・(笑)
雀の群れですね
最近は 雀を探すのも けっこう大変になりました

たなばたさんへ

冬型の天気になりますと、天気予報士が「松江は雪になるでしょう」と特別視される事が多いです。
お天気の良い地方が羨ましいです。
まあ、これ位の雪なら綺麗!で済ませますからOKですが!
自然の形態がかわったのでしょうか?
こちらの方には、とんと小鳥が居なくなりました。
寒いですね。お互いに風邪に気をつけましょうね。

啓さんへ

雪もこれ位積るのは美しいから良いですね。
今頃寒いから散歩に出掛けていませんが、
たまたま、雀の囀りに気が付きました。
啓さん宅にも毎年くるメジロやヒヨも来ないのですね。
何処で留まって居るのかしらね?
毎年楽しみにして居たのにね。
小鳥よ来い!

啓さんのUPされた白鳥素敵でしたよ。

北斗さんへ

この程度の雪で大騒ぎしているのは、
札幌にいらっしゃる北斗さんにとって可笑しいでしょうね。
最近は雀も他の野鳥もあまり見かけません!
白鳥や鴨等は平年通り飛来していると、観察をしている人が云っていたと地方紙に書いてありましたが。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR