師走

今日から師走。 雨降りです。
以前書道の先生に書いて頂いたこの書。
「先今年無事目出度千秋楽」    (まずことし ぶじ めでたく せんしゅうらく)
毎年12月1日にこの掛け軸に変えます。
一年が無事に終えようとしている事に感謝しながら・・・

【12月だけの掛け軸】
P1110349.jpg


今年流行している「スヌード」
久し振りに毛糸屋さんに行って糸を買って来ました。
かぎ針編みは得意ではありませんが「素敵にハンドメイト」を参考にしながら編んで見ました。

スヌード2本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・こんな模様です
P1110351.jpg P1110352.jpg



血液年齢測定機

温泉の休憩室に血液年齢を測定する機械が置いてあったので試してみました。
絶対に実年齢より若いはず!と思っていましたが・・・
結果は実年齢とほぼ同じ。
少しは若い数値になる様にウォーキングに励まないと!
娘は実年齢より10歳も若い数値でした。 良かったね。




今年の流行語は「なでしこジャパン」と決まったそうですね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は寒かったでしたね。
暖かさに慣れた体には殊更寒く感じました。

掛け軸の書 意味深い言葉ですね。
今年は大きな災害があったので命の大切さを噛み締めた一年でした。
無事であることを何よりも感謝して来年への希望としたいですね。

スヌードは編み目が揃っててくりちゃん上手だわ。
首に巻いたら暖かくて寒さもへっちゃらですね。

こんばんは~♪

12月に入った途端急に寒くなりました。
昨日までの陽気が嘘のようです。

素敵な掛け軸とお言葉ですね。
この1ヶ月何事もなく無事に終えたいですね。

スヌード流行っていますね。
私も手作りしてみようかなぁ♪
でもくりちゃんのように上手く出来ないかも・・・

おはようございます♫

くりちゃん
素晴らしい掛け軸ですね。
「先今年無事目出度千秋楽」1年の締めくりに
今年も、何とか無事に過ごせたかな~
教えて頂きましたが障子は少しづつ張り替える事にしました。
お天気の良い日に・・・
先日、やっと4枚張り替えました。

スヌードは編み目が揃っててくりちゃん上手ですね~
首に巻いたら暖かくて寒さもへっちゃらでウオーキングで
頑張って10才若くなってねぇ
今日は、今年最後の乳児院へボランティアです
メイちゃんにも月に1度あえて嬉しいです。

メイさんへ

急に寒くなって師走に入ったって感じがします。
体調に気を付けないといけませんね。
書道の先生が「ちょっとふざけた様な書だけど」と仰りながら私の眼の前で書いて下さいました。
メイさんの仰る通り今年一年無事であった事を感謝し来年に繋げたい、そんな願いが込められていますね。
12月に相応しい言葉と思います。
スヌードは輪っかになっていますから、風が吹いても飛ばされる事がないですね。

ユメさんへ

先月は暖かい日が続きました。
12月に入った途端本当に寒くなりました。
風邪をひかない様にしないとね。
そうですね。目出度く千秋楽って言っているから本当にそうでないといけませんね。
スヌード気に行っています。
真っ直ぐ編んで輪っかにすればOKですから簡単に出来ますよ。
ユメさんも編んで見て!

啓さんへ

今年も残り少なくなりましたが、何事もなく過ごしたいですね。
啓さんは偉いわ!
ボチボチ張り替えて下さいね。重労働ですから!
「スヌード」毛糸屋さんに糸を取り寄せて編みました。
流行の物は追っかけない主義ですが、これは便利で良いなと思って編みました。
血液年齢・・・せめて5歳若くなる様に頑張らなきゃと思います。
乳児院のボランティアではメイさんと一緒で良いですね。
忘年会をなさいましたか?

こんにちは

今年も 師走に入りましたね
何事もなく過ごすことが なによりも目出度いです
「スヌード」というものを初めて見ました
素敵に出来あがりましたね
血液年齢も 初めて聞きました
老若の基準は 何が決め手なのでしょうね

北斗さんへ

12月には今年も無事に過ごせて良かった!との思いを込めて
掛け軸を交換します。
「スヌード」は私も初めてNHKの「素敵にハンドメイト」でで知りました。
気に入って愛用しています。
血液年齢・・・血管年齢と云うのでしょうか、動脈硬化がどれほど進んでいるかを表すものです。

こんばんは~♪

くりさん~
素晴らしい掛け軸~あと1ヶ月何事もなく無事新年を迎えたいですね。

かぎ針編みは得意ではないとおっしゃいますが素敵に編めました~
血液年齢というのがあるのですね。
くりさん良く歩いていらっしゃりますものね。
でも
実年齢と同じ・・実年齢より上でないだけ良かったです。

suitosiさんへ

ずーとずーとこの掛け軸が掛けられる様に願っています。
久し振りに編み針を持ちました。
糸を掛けて居る指が痛くなりました。
血液年齢が実年齢より上でなかっただけ良しとしますね。

こんにちは♪

素晴らしい掛け軸ですね 
一年無事に済みますようにね~~私も色々有りましたが良しとしましょう

血液年齢は私は造血している位ですからダメでしょう!!
主治医いわく臓器は若くはならない 実年齢で良しとしましょうi-179
スヌード 綺麗に編めましたね かぎ針編みは手が疲れますよねv-424


たなばたさんへ

ずーとずーとこの掛け軸が掛けられる様に願っています。
たなばたさんにとって今年は大変な年だったのですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
私も随分前に「心臓は散歩をしても良くならない!」と主治医に云われた事があります。
ですから無理のない程度なウォーキングを心掛けています。
私もたなばたさんと同様に実年齢で良しとしたいと思います。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR