デンマーク カクタス

先日お友達から戴いたデンマーク カクタス。
欧米で改良されたシャコバサボテンで、花の大きさは7~8cmもあります。
クリスマスの頃に開花するので「クリスマスカクタス」とも云うそうです。
赤い花の中に白い花が少し入り上品で華麗です。
そんなデンマークカスタスの表情を捉えて見ました。

サムネールにマウスオンして下さい!

<
デンマークカクタス(1)
< < < <


公園で見つけた赤とんぼ。
影が塩からトンボの様に見えません?

【赤とんぼ】
akatonnbo.jpg



高3の孫が我が家に来て勉強をするそうです。
1泊2日です。
その間、私の部屋が占拠されます。
我が家は静かで環境が良いと云うのです。
お婆ちゃんの手料理でも美味しいと云ってくれる孫ですから・・・
美味しいものを作らなきゃ!と張り切っています

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : デンマークカスタス

コメントの投稿

非公開コメント

デンマークカクタス

きれい~~
これから色彩の乏しくなる季節ですから暖かな色でお部屋が明るくなりますね。
花目が沢山付いてるから次から次へ咲いてくれますよ。

我が家も枯れもせず花も咲かずのデンマークカクタスがあります。
9月から10月に葉摘みをすると花目が付くそうです。
せっかく仕入れた知識でしたが今年はすっかり忘れて。。。
「来年は絶対」と思ってます。

くりちゃんはお孫さんのお食事作りで大張り切りですね。
高校生だからボリュームたっぷりかな。
腕をまくってお孫さんに美味しいお料理を作ってくださいね。

こんばんは~♪

デンマークカクタスって赤と白のお花が咲くんですね。
とっても上品で素敵ですね。
1色だけのものが多いのですが、どうして赤と白と咲くんでしょう?
ちょっと不思議に思いました。。。

ほんと赤とんぼだけど、影が塩からとんぼに見えるわ!
くりちゃんの観察力は凄いなぁ。
私だったらそこまで気がつかないと思います。

お孫さんはくりちゃんの家だと思いっきりお勉強が出来るんでしょうね。
それと美味しいお料理が待ってますからね。
さて~何を作られたのかしら~♪

こんばんは

今年も デンマークカクタスの咲く時期になったのですね
写真に撮るのが 難しい花ですね
赤とんぼの影は もう一匹のトンボに見えましたよ
お孫さんが 勉強のためにやってくるそうで 楽しみですね

おはようございます♫

くりちゃん
珍しいお花ね。
デンマークカクタスて名前なのね。
可愛いお花ですね。

くりちゃんはお孫さんは高校生なのね・
ボリュームたっぷりかな、くりちゃん の美味しいお料理を作ってくださいね。
静かな環境でのお勉強もすすむでしょうね。

No title

同じ株の花なのに色が違うのですね。
時間が経つと薄くなっていくのですか?

くりちゃんの団地も車がどんどん走るわけでもなく静かでしょうね。
落ち着いて受験勉強できる環境のよさ。
ここももう機械音がしなくなって静かですよ。
土日も子供の声もせず猫の喧嘩声ばかり目立ちます。

メイさんへ

デンマークカクタスは来年も咲かせたいです。
忘れないように9月~10月に葉摘みをしたいと思います。

高校3年の女の子ですが、部活を引退した後はちょっと食欲が落ちたと云っていました。
それでもよく食べますね。
若い子が居ると家の中が明るく賑やかになり良いですね。
3時とか10時とか云って勉強の邪魔をしに行く悪いお婆ちゃんです。
「二人でお茶を!」なんて滅多に無い事ですので・・・(笑い)
夕食は和食です。頑張って作りましたよ!
美味しいと云って食べてくれました。

ユメさんへ

赤と白が咲くように手をかけたものと思います。
赤とんぼは歩いて居る私の前へフラッ!と飛んで来て目の前に止まったの。
仕方なく撮ってやったわ!
パソコンに入れてみると何だか影で無いような、有るような?
影の方が大きいのは分かるのですが・・・
高3の孫は時々大きな鞄を提げてやってきます。
歌の文句じゃあないけれど、孫って可愛いです。
最近はマンネリになって居る食事ですが、この日は頑張りましたよ!

北斗さんへ

デンマークカクタスは上手く管理をすれば毎年花が咲くようです。
頑張って又来年も咲かせてみたいです。
赤とんぼ、画像を見てふと塩からトンボを連れてきたか?と思いました。(笑)
孫は自分の家は「車の往来が激しく喧しい」と云っています。
それにいろいろな誘惑がありますから。
勉強に集中していたらそんなの気に掛からないでしょうに。
と思いますが
我が家に来てくれる事は嬉しいからそんな事孫に言いません!

啓さんへ

変わった名前のお花でしょう。
北欧で生まれたらしいですよ。
2番目に大きい孫です。
部活を引退してから食欲は落ちたと行って居ましたが良く食べます。
マンネリになって居る我が家の食卓もちょっと豪華版?にしましたよ。
環境は静かですがお婆ちゃんが3時だの10時だのと云って邪魔に行きます。
さて勉強は、はかどったかしら?

シロさんへ

多分赤と白が咲くように手を加えたものと思います。
時間が経っても色は変わりません!
わが団地に用事のある車下しか通りませんから静かです。
中央通りは通り抜けの車が時折走っていますが・・・
犬も両隣で飼って居られますが、座敷犬で鳴き声はあまり聞こえません!
猫は最近は居なくなりました。
夜は怖いほど静かです。
孫の家は夜中でも車の往来があるらしく喧しいです。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR