皇帝ダリア & 吊るし柿

昨日、公園を上がって来た時に、ふと目に飛び込んで来た皇帝ダリア。
畑に植えられているのですが、気品があって堂々としている姿はその名の通りですね。

散歩途中、とある民家の軒先に綺麗な吊るし柿の簾がありました。
我が家も3~4年前までは此処まではいきませんが、軒先に吊るして毎日乾き具合を見て楽しんで居たものです。
最近はしなくなりました。


画像をクリックして下さいm(__)m  8枚あります
<<

最初の画に戻る

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♫

くりちゃん
皇帝ダリアって天まで届きそうに
上で咲くのよね。
2階から見ないと見られないね・・・
公園なら皆さんがみられて良いわね。
軒下に吊るしてある干し柿・・・
上手に出来ているのね~
我が家は2度、吊るしたけど酸っぱくて腐っちゃったから
捨てました。
もう来年からはしないかも????
山茶花の小路って良いですね。
あちこちで咲いていますね・・

昨日は、お騒がせしました。
おかげで益田の同級生からや親戚の人が
白鳥を見たと言ってくれました。
くりちゃんも有難うございました♫

こんばんは

皇帝ダリアは堂々として その名にふさわしいですね
山茶花の優しい色合いも 好きです
柿すだれは 風情がありますね
私は 干し柿が大好きです

こんにちは♪

皇帝ダリア見事ですね~
背高ノッポで写真中々撮れませんね  綺麗です!!

懐かしい画像干し柿 お手間が大変ですね 親子三代横浜生まれで
お恥ずかしいですが干し柿作った事が有りませんi-181

山茶花の小道良いですね 「さざんか さざんか 咲いた道・・・」
歌が口からこぼれます・・・

PC友の庭の皇帝ダリア今年はダメみたいです 此方はまだ見かけませんよ。

こんばんは~♪

皇帝ダリアが見事に咲いてますね。
私も数年前に1度だけ育てて、綺麗な花を咲かせましたが
なんせ背が高くなるし、台風や強風の時は大変なので
1回きりでもう植えるのをやめました。
ピンクのお花がこの季節に華やかさを与えてくれますね。

干し柿も凄い数ですね。
皮を剥くのも大変だったでしょうね。
我が家も今年干し柿を作ってましたが、
この暖かさと雨でカビだらけになってしまったわ。
仕方なく捨ててしまいました。。。

今晩は

皇帝ダリヤ。
名前からして特別ですね。
私はゆめちゃんのブログで見せてもらったのが最初です。
背の高さと大きなお花に驚きました。
写真の皇帝ダリヤも立派ですね。
つっかい棒で支えてるのかしら。

今年の吊るし柿は暖かな気温で皆さん苦労してますね。
最初の一週間が肝心だとか。
我が家も吊るし柿はしなくなりました。


啓さんへ

人様の畑の皇帝ダリアですが、公園を通る度見れて嬉しいです。
下から見上げています。
吊るし柿は温度や、風などで出来の良し悪しが決まるみたいですね。
お天気と睨めっこしないといけないから難しいですね。
我が家はもう何年かまえから作っていないわ!
山茶花我が家のはまだ蕾が固いです。
島根写真館の事をお知らせ下さって有難うございました。
良かったですよ!

北斗さんへ

皇帝ダリアを初めて見たのは鳥取の花回廊でした。
回廊を歩いていて見るのですから、手に取る様に見る事が出来ました。
今回は畑の真下まで行って撮って来ました。
綺麗ですね~
干し柿は以前は良く食べましたが・・・
我が家では作る事を止めました。

たなばたさんへ

皇帝ダリアは管理が大変なのでしょうか?
散歩道で去年見付けた所には今年は花は咲いていません。
今回のは来年も咲いて呉れたら良いにですが・・・
よそ様の皇帝ダリアなのに気にしています。(笑)
都会では殆ど作らない干し柿、買えば高いですよね。
何故あんなに高くなるのか?と不思議です。
♪「さざんか」散歩しながら歌っています。
PCのお友達の庭の皇帝ダリア、今年はダメなのですか~
又、来年咲いて呉れると良いですね。

ユメさんへ

皇帝ダリアは背が高いのに弱弱しそうな感じがします。
綺麗に咲いたら嬉しいでしょうけど、管理が大変なのですね。
そう云えば去年見かけた所のは今年は咲いてない様です。
お花を育てる事の御上手なユメさんが大変と仰るのだから、とても大変さが解ります。
ユメさん宅も今年の干し柿は失敗でしたか~
折角作られたのに残念でしたね。
我が家は2~3年前から止めています。

メイさんへ

皇帝ダリアとは上手く名前を付けたものですね。
私は花回廊の回廊から真近で見たのが初めてでした。
upしている画像はまだ咲き始めの頃のものです。
今日あたりは満開になって居るのではないかしら?
以前はこの時期になると団地でも彼方此方で吊るし柿を作られて居ましたが、
最近は見かけなくなりましたね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR