松江城の秋

11月3日松江菊花展を見たあと、城内を歩いてきました。
其のときの様子の一部をご紹介したいと思います。

サムネールにマウスオンして下さい!
<
松江城のお堀(1)
< < < < <


サムネールにマウスオンして下さい
<
甲冑姿の「まつえ若武者隊」<
<
<
<
<
<



城山稲荷神社・・・小泉八雲ゆかりの地
マウスオンして下さい!説明文が表示されます

【城山稲荷神社】

<


赤い鳥居を潜って進んで行くと

P1110225.jpg P1110223.jpg

八雲が興味を持った石狐、今もその面影を残しています。
他にも何個かありました。

【石狐】
P1110224.jpg

テーマ : 寺社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

くりちゃん
お城には舞姫隊や武者隊がいて観光客も
大喜びでしょうね。
堀川遊覧船もお天気が良くて気持ちが良かったでしょね。
くりちゃん、稲荷神社にもお参りされて・・・
小泉八雲が興味を持った石狐が
今もその面影を残していますね~
私も以前に見た事がありますが
くりちゃんは、流石に歩くのがお元気で1万歩は超えたでしょ
3日には私は多久の湯にどんぐりを拾いに行きました。
今日は雨でブローチ作りをしていました。

こんばんは~♪

3日の日はお天気が良かったんですね。
松江城もぼちぼち紅葉していますね。
今年は暖かいからどこも紅葉が遅れているようですねぇ。
お堀の遊覧船が気持ち良さそうだわ。
若武者隊の方々がいらっしゃると、タイムスリップした気分になれそう~!

小泉八雲が興味を持たれた石狐はいくつもあるんですね。
鳥居の奥にあんな石段があるなんて・・・
良い運動になえいそうですね!

啓さんへ

春の松江城も良いけど、今頃も良いですね。
場内では観光客へのサービスが行き届いているようです。
甲冑姿の人はカメラを向けるとポーズをとってくれたわ!
多分一万歩は歩いたと思います。
多久の湯の近くにドングリが沢山落ちていますか?
一日雨が降っていましたね。どんなブローチが出来たのかしら?
又、見に寄せて頂きます。

ユメさんへ

11月ですよね。
暖かいから何月が解らなくなります。
やはり紅葉は遅れているようですね。
子供さんなんかは忍者姿の若武者隊を見付けると
「あっ!忍者があそこにも居る!」と云って大喜びです。
開府400年祭が終わっても続くと良いなと思っています。
八雲が見た石狐は2000以上もあったとか!
想像も出来ないです。
流石に今回はしんどかったので、階段を上がらずに引き返しました。

今晩は

お城も紅葉が始まってますね。
舞姫隊、若武者隊の皆さんはイベントだけじゃなくて他のお仕事もあるのね。
舞姫隊のお嬢さんからお茶のお接待を受けたらお服加減がグンと上がりそう。
若武者隊の方はくりちゃんのためにポーズを取って下さったの。
お城をバックにするとタイムスリップしたみたいです。

城山稲荷神社の石狐はずいぶん古いですね。
ヘルンさんの時代からまた時間を経てさらに欠けてしまってるでしょうね。

メイさんへ

お城の彼方此方に舞姫隊や若武者が居ると良いですね。
観光客が記念写真を撮ろうとされて居るのを見付けると、
ささーと走り寄って撮ってあげて居ましたよ。
城山稲荷神社の石狐は時代物ですね。
森林浴を楽しんで来ました。

こんばんは

お城のある風景は 良いですね
紅葉も ひと際美しく見えます
若者たちも 観光振興のために一役買っているのですね

北斗さんへ

家から5キロ位の所に松江城があります。
四季折々に素敵な風景を見る事が出来、市民の憩いの場となっています。
お堀に映る風景は良いものですね。
松江の若者達はサービス精神が旺盛です。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR