fc2ブログ

秋からの贈り物

今日(26日)、東京と近畿では木枯らし一号が、そして大山(1709m)では初冠雪しました。
急に寒くなった様な気がします。
が、今朝半そで姿の元気な女の人を見かけました。
人其々いろんな服装でお出かけですね。

先日、義甥がアケビとザクロを持って来てくれました。
アケビは自分が栽培した物だそうです。
私は初めて食べたのですが味は?
種に葛湯をまぶした様で、ほんの少しだけ甘みがあります。・・・種は食べられません!
周りの綿だけを食べて種はペッ!と吐きだします。
娘や孫は食べません!
私もちょっとね。


【アケビ&ザクロ】
P1010227.jpg


庭の万両も色づき始めました(4~5日前に撮影)

【万両】
DSC_5614s.jpg

昨日(25日)何時もの池に行きました
静かな池の片隅に「白鷺」と「鴨の子供達?」が餌を啄んでいます。
クリックして下さいm(__)m 画像は3枚です

【白鷺&鴨】
<<

【池の辺に咲いて居た野の花】
P1010314.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

ありがとうございました。
アケビ美味しかったでしたよ。
私には若い頃ハイキングで見つけては食べた懐かしい味でした。
「あ~こんな実だったわ」
どろっとした実の中に黒い粒々がいっぱい!
「ペッ」をせずには食べられませんね。

鳥たちのオアシスみたいな池ですね。
枝が張り出してコガモも安心して遊べそう。




こんばんは~♪

アケビってまだ食べた事ないんです~!
私も「ペッ」をしてみたいな~♪
水滴が今にも落ちそうな万両・・・
素敵な写真ですね~!
見とれてしまいましたよ。
私にはこんな写真撮れませんよ。

池があって鳥たちの姿を見られるのも羨ましいです。
コガモの成長が楽しみですね。
野の花も素朴で美しいです。

こんばんは

そちらでも木枯し1号が吹いて 寒さに向かっているようですね
札幌も今朝は寒かったです
カメラのシャッターを押す手が冷たくて 手袋がほしいくらいでした
アケビとザクロ どちらも北海道では珍しいです
白鷺の写真が とても良いですね 

メイさんへ

メイさんに貰って頂いて良かったです。
団地のHさんも懐かしいと言って貰って下さいました。v-218
静かな池です。我が家から往復で3500歩ほどで行けます。
遠回りをしないと駄目ですね。

ユメさんへ

ユメさん!
アケビってたいして美味しいものでは有りませんが、
何処かで見付けられたら、食べて「ペッ!」としてみて下さい。
池に鳥が少なくなって淋しいです。
奥に居たのは確かに子鴨と思うのですが・・・
家族が増えると良いですね。
野の花のどれをUPしようかと何時も迷っています。

北斗さんへ

寒い日や暖かい日が入り混じって、身体がついて行きません!
散歩をしていて、手袋が欲しい時もあります。
札幌はもう雪が降ったようですが、
之からの早朝の撮影はさぞ大変だろうと思います。
アケビやザクロは召し上がった事がありますか?
白鷺は格好の被写体ですね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR