秋の散歩道

【16日】
朝の散歩二日目です。

「私が歩けばお月さんも歩く」    ♪ ランランラン


ススキが朝日に照らされて輝いて見えました。
先日、ラジオの今日の一句で紹介していた「照れば金日かげれば銀芒かな」下村梅子
この句を思いだしながらシャッターをきりました。
因みに花言葉は「活力」だった様な気がします。

「金色に輝くススキ」

P1100734.jpg

蒲の穂をバックにコサギかな?白ウサギではありません♪  「階段を上がれば其処は夏の道」くり  ちょっと変?かな!

P1100735.jpg P1100736.jpg

【17日】
雲が低く垂れ込めています。
今朝は何時もと違った景色が見れました。
台風の影響でしょうか?
途中霧雨が降った時もありましたが、帽子を被っているから傘を差すまでもありません!

「今にも泣き出しそうな空模様」

P1100742.jpg

案山子が立てられていました。
近くの園児が作ったものと思います。
先日散歩をした時には無かったから、最近立てられたのだと思います。
「手をつなごう」


P1100754.jpg

P1100749.jpg P1100752.jpg P1100753.jpg

【18日】
午後5時ごろからコンデジと傘を持って出掛けました。
途中雲行きが怪しくなって来たと思ったら、遂に降り出しました。
窓を開けて出ていたので早足で帰ったものですから、暫くは「ハアハア」です。
お茶を飲んでゆっくり休憩してから夕食の準備に掛りました。

綺麗に真ん中を残して刈り取って!
なんだか絵になりますね。

「大きい田圃」

P1100762.jpg

可憐な花 「コスモス」

P1100761.jpg

誰かが仙人か哲学者を連想すると仰った「アオサギ」

P1100765s.jpg

【19日(今日)】ですが
珍しくお菓子作りに挑戦しました。
頂いたカボチャ・教えて頂いたレシピ ⇒ カボチャクッキーです。
マーガリンと砂糖は規定の半分にしました。
むちむち感があり結構美味しかったです。
「かぼちゃクッキー」

P1100773.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

青空は16日まででしたね。
あの日から曇り、雨のお天気になり夏から秋へと急展開でした。

ススキを詠んだ俳句 確かにそうですね。
くりちゃんの写したススキが金色に輝いて見えます。
目にした景色を俳句に詠める人は羨ましいです。
そんな才能が欲しいわ。
私はただ「きれい~」で終わりですから。 

カボチャのクッキーが美味しそうです。
一つ頂いて帰りま~す。
マーガリン、お砂糖控えめがいいですね。
私も次はそうしてみます。 

こんばんは~♪

くりちゃんと一緒に歩かせてもらいましたよ~♪
ススキも美しいですねぇ。
私の近所でもやっと穂のの先っちょが出てきています。
案山子や鳥たちの光景、のどかで良いですねぇ。
今日は台風の影響で、雨がずっと降っています。
気温も低く長袖を出して来ていますよ。

カボチャのクッキー美味しそう~♪
メイさんも作っていましたねぇ。
一つ頂いて帰っても良いかしら~♪

No title

中々雨が止みませんね~
今日実家に行ってきましたが桧山トンネル向こうはあまり降ってないのです!
あら、シロとうさんが稲刈りした田んぼ・・
ここも今は水がいっぱい溜まってるでしょうねぇ
この案山子、とうさんは案山子と気が付かず人が大勢何してるんだろう?って見てましたよ。

いい風景です!

いい散歩道がありますね。
ススキが伸びて輝いています。
稲刈りが進み、コスモスが咲き・・・秋ですね~。
台風去って、こちらも秋の空が広がってぃます。
かぼちゃクッキー・・・おいしそうです。

メイさんへ

台風一過秋本番のを迎えました。
散歩のシーズン(ちょっと可笑しいかな?)ですね。
ススキはお日さまに当たって本当に綺麗でした。
そこで一句・・・なんて出来たら良いのですが!難しいです。
団地のIさんにだいぶ教えて頂きましたが、棒折れです。
カボチャのクッキー・・・久し振りにお菓子作りをしました。
丸めるのに柔らかすぎて困りました。
それで薄力粉を少し多めに入れちゃいました。
自分好みに出来るから自家製はいいですね。
主人も美味しい!と云って食べてくれました。

ユメさんへ

ユメさん、一緒に歩いて下さって有難う!
早朝の散歩は空気がとても美味しいです。
田舎だから早朝も夕暮れも変わらない様に思いますが、やはり早朝は清々しくていいです。
急に寒くなってボチボチ灯油の準備をしないといけないかな?なんて思っています。
せめて10月になってからとも思いますが・・・
カボチャのクッキーは、メイさんに作り方が書いてあるHPを教えて頂いて作りました。
なかなか美味しかったです。
一つ持ち帰って味見をして下さいな(笑)

シロさんへ

最近の雨は気まぐれですね。
橋の北は降っていても南は降って無いとか、義兄がよく言っています。
あの芸術的に刈ってあった田圃はシロとうさんが刈られたのね。
流石です。暫く立ち止まって眺めていました。
案山子ね。今年は立てられるのが少し遅かった様に思います。
何時も未だかな未だかな?と思いながらこの辺りを歩いていました。

eijiさんへ

ススキやコスモス秋の代表格の植物ですね。
夕方になると頭の上を白鷺が5~6羽群れて飛んでいきます。
こんな時は此処松江に住んで良かったとつくづく思います。
台風一過秋空が広がって心地よい日が続きます。
台風15号は東京を直撃して大変では無かったですか?
カボチャのクッキー・・・久し振りにお菓子作りに挑戦しました。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR