ポッポちゃんの寄り合い&散歩道

空気が澄んでいて景色が綺麗に見えます。
雲を見ていろいろと想像するのは楽しいですね。
あの雲の絨毯に乗って下界を見たら何が見えるかな?
あの雲の形は何に似てる?
♪ほっかり浮かんだ 白い雲・・・なんて歌いながら!ね。
今日バスを待って居る時に見た雲は、
ラクダに似ていると思って見ていると、だんだんイヌになって、それも薄れて消えてしまいました。
眺めて居ると退屈しません!
子供みたい?いえいえ、歳をとっても楽しいですぞ!




大橋川沿いにある「根っこや」で久し振りにポッポの集りを持ちました。
ポッポはくにびき学園(高齢者大学校)の同級生で仲良し5人組です。


P1100684.jpg





ここからは12日の夕暮れ散歩時に撮ったものをUPしました。



画像をクリックして下さい!3枚あります
最初の画像の様な天日干は農機具の発達に伴い、最近見る事が少なくなりました。

<<


マウスオンして下さい!

<

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり秋の風景ですね!

雲の形の変化は、じっと見てると面白い・・・。
もうう少し形がよくなったら撮ろうと、歩きながらチャンスを狙っているとすぐ崩れてしまったり。
いつの間にか、稲刈りが終わったのですね。
稲木干しの光景がなつかしい・・・。
ススキの穂もだいぶ伸びてきましたね。

こんばんは~♪

この所暑い日が続いてますが~
空は秋空ですね。
私も散歩の帰り青空にただ一つ白い雲が浮かんでました。
確かに変わっていく雲を見ていると楽しいです~

根っこや~名前の通り古木があるのですね

そちらの稲木干しは幾重にもなっているのですね。
こちらのかけ干しは一重です。
所により違いますね。

今晩は♪

くりちゃん
すっかり秋の景色ね~
稲はでに沢山の稲が掛けてありますね。
ススキもあったのね。
秋の雲が良いわね。

こんばんは

ラクダのような形をした雲が見えます
空を見上げて ゆっくりと雲を眺めるということは
気持ちに ゆとりがないとできないことですね
そのような 余裕を持ちたいものです
仲良し5人組の集いは 楽しかったことと思います
そちらでは稲刈りも終わって 秋の風情ですね

こんばんは~♪

ここでは見られない秋の風景~良いですねぇ!
稲木干しはあまり見られなくなったのですね。
時代と共に田園風景も変わって来るのでしょうね。

私も雲を見て、色々想像するのって大好きです。
幾つになっても楽しいですよね。
わぁ!もうススキの姿が・・・
秋を感じますねぇ~毎日残暑が続いてますが
季節は確実に秋なんですね。

こんばんわ

そろそろ雨が近いようです。
稲刈りも急ピッチ。
この立った稲わら、昨日今日と一所懸命トラックに積んで運ばれてましたよ。
雨にぬれると中々乾きませんからね。
もうススキの穂がこんなに出てたのですね。気持ちに余裕が無くて気づきませんでした。

今晩は

くりちゃんはしっかりお散歩してますね。
写真で見ると爽やかな秋の田園風景ですね。
日中の暑さはこの時間になると感じませんか。
私は早く涼しくならないかとそればかり待ってます。

ポッポの皆さん お元気で良いですね。
いつまでも集いが続きますように。
根っこやさんは「根っこ」が目印ですね。
大きな根っこ!

eijiさん

バスの待ち時間によく雲を見ます。
結構楽しいものです。
稲刈りも殆ど済みました。
稲木干は私達が子供の頃はよく見かけましたが今は少なくなりました。
以前三瓶山で見かけたススキが忘れられません!
富士の裾野のススキも良かったです。

suitopiさん

本当に暑い日が続いています。
又台風15号・16号が狙っていますね。
suitopiさんの方は進路に当たっていませんか?
充分お気をつけ下さいね。
ねっこ屋は店内もなかなか雰囲気が良いのですよ!
稲木干も色々な形があるのですね。
島根県の西の方に行きますとヨズクと云ってフクロウに良く似た形で稲を干してあるところがあります。

啓さん

秋は空気が澄んでいて景色が綺麗に見えますね。
自然は夏と秋のバトンタッチね。

北斗さん

バスの待ち時間によく空を見上げていろいろ空想します。
そうすると待っている時間も苦になりません!
グループは最初は3人から始まって1人増え又1人増えて5人のグループになっています。
高齢者に体操の指導をしている人・小学校に御話のボランティアに行く人・お孫さんの面倒を見ている人など
家庭の環境もまちまちですが5人は仲良しです。
此方の方は稲刈りは殆ど終わりました。
お百姓さんはほっとされている事と思います。

ユメさん

毎年近くの園児が作っていた案山子、今年は如何した事か有りませんでした。
あれを楽しみに毎年撮って居ましたのに・・・
稲木干も毎年少なくなっていくようです。
本当に時代と共に田舎の風景も変わっていきますね。
ユメさんの良くこの雲○○に見えない?って云っておられますね。
楽しいですね。空想する事は!
暑い毎日が続きます。
来週後半になったら少しは涼しくなるようですね。

シロさん

降り出しましたね。
少しは涼しくなったかしら?
あのたった稲わら、シロさんの畑の近くでしたね。
天日干にしてある稲は大丈夫?なんですか?
自然は夏と秋のバトンタッチを上手くやりますね。

メイさん

この時間になってもまだ暑いですね。
昨日から早朝に切り替えました。
そう、ポッポの仲間にご存知のTさんが居られます。
5人は年齢も違いますが無理をする事無く集まっています。
美術館に行ったり昼食を一緒にとったりと楽しんでいます。
根っこやさんは根っこが目印ね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR