カラコロ広場界隈(2)

旧紳士服トラヤ(1932年)
旧山陰道産業は大陸との貿易を商いとしていた。
それを象徴するような物語性のあるレリーフが壁面に残る。
この部分は元々塔状となっていた。
外壁のスクラッチタイルも非常に珍しいもの。
昭和48年とらや紳士服店が購入。
木造2階建て。
・・・まちづくり塾公式ブログ・・・から転記させて頂きました。


旧紳士服トラヤ
旧トラヤ(1)


レリーフだけ切り取って来ました。               一部分だけ拡大して見ました。
旧トラヤ(2) 旧トラヤ(3)

松江市内を流れる大橋川。
宍道湖から中海に流れるこの川には、4つの橋が架かってます。
(現在5つ目の橋が建設中です)その中で最も古い(1608年)のがこの松江大橋です。
欄干には擬宝珠が飾られとても風情のある趣です。

宍道湖から2つめに架かる松江大橋を観光船白鳥号が今日も往来しています。
松江大橋&観光船

カラコロ広場前の堀川遊覧電乗り場 堀川遊覧船乗り場

東京橋(ひがしきょうばし)を遊覧船が潜ります
私は(とうきょうばし)と 読んで主人に笑われました。
屋根が引っ掛からないでしょうか?
引っ掛かりそうな場合は屋根を下げて進みます
京橋川

蔦の絡まるコーヒー館。秋には紅葉してとても綺麗です。 蔦の絡まる喫茶店

京店商店街                         カラコロ大黒

/////////////////////////////// //////// 大きく膨らんだお腹をなでながら祈ると
/////////////////////////////////願いが叶うといわれています

京店 カラコロ大黒

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

リリーフが壁面に残っている建物珍しいです。
今はまちづくり塾になっているのですね。

松江大橋の白鳥号~いつも往来しているのですか~
堀川遊覧とは違うのですね。

東京橋~知らないと、とうきょうばしですよね。
カラコロ大黒~くりさんお願い事してきましたか~

歩道に自転車と歩くところが分かれているとは・・
それだけ往来が多いのでしょう。

こんにちは

お休みしていましたがまたぼちぼち始めます。
よろしくお願いします。

カラコロ広場付近 風情がありますね。
旧トラヤ洋服店のレリーフも初めて見ました。
車で通り過ぎるだけでしたので私もハートマークを探して
歩いて見たいわ。

「東京橋」
私も以前は「とうきょうはし」だと思ってましたよ。
でも「京橋川」にかかる橋なのでやっと気付きましたけど。
可笑しくて一人で笑いました。

こんにちは!

くりちゃん
壁面を切り取って良く分かりました。
白鳥号もちょうど通っていたのね。

「東京橋」って堀川遊覧船に乗った時に説明があって分かりました。
カラコロ広場に、くりちゃんは詳しいね。
今日も真夏日でしたね。汗・・・・

暑いですね~!

こんにちは!
旧トラヤのリリーフが素敵!
建物も歴史を感じさせますね~立派だわ。

うふふ~私も「東京橋」を「とうきょうばし」って読んでたわ。
くりちゃんと一緒です。
あの蔦の絡まるお店で、くりちゃんと美味しいコーヒーを
いつか飲みたいです~♪

suitopiさんへ

この建物は、今は何になっているのか外から見る限りでは解りません!
旧トラ屋は新しく「Objects」に名前を変えて、場所も少し離れた所に実店舗を構えられた様です。
観光船白鳥号は天候が良い日には毎日出航しています。
堀川遊覧とは別です。

京橋川に東京橋?その下を松江の観光船が・・・ちょっと話題性があるかな?なんて思ったのですが・・・間違いでした。
カラコロ大黒が置かれている通りは人の往来が多いので、ちょっと恥ずかしいから触らずに帰りました。
歩道の表示は最近道路舗装をしたところです。
人の往来はそれ程多くありません!

メイさんへ

無理を為さらずぼちぼちUPして下さいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
カラコロ広場界隈をゆっくり散策するのも良いですね。
「東京橋」・・・そうですよね。
京橋川に架かっている橋ですから「ヒガシキョウバシ」
私は思わず京橋川に架かる「トウキョウバシ」その下を松江市の屋形船が潜る・・・
話題性があるかな?
なんて思ったのですが・・・残念でした。

啓さんへ

上の方をズームで撮って帰りました。
以前に旧トラやの建物の事を聞いた事があったので写真が撮りたくて探して見ました。
丁度白鳥号に出会ったよ!
私も堀川遊覧船に何度か乗っているのに説明を綺麗に忘れてしまって居るようです。
「東京橋」ヒガシキョウバシって読むのね。
カラコロ広場界隈は、昔ながらの様子が其のままあって散策するのが面白いわ!

ユメさんへ

暑いですね。今日の福岡は35℃もあるって予報で知りました。
熱中症に要注意ね。

旧トラやの建物は80年近く前に建てられた様です。
歴史を感じさせる立派な建物ですよね。
「東京橋」ユメさんは京橋川に架かっている橋って事をご存じないから・・・
「トウキョウバシ」と読まれるのは当然だと思いますよ。
お洒落な喫茶店でしょう。
店内もお洒落な絵や彫刻が沢山飾ってあります。
何時か一緒にコーヒーを飲みたいですね。
皆さんをお誘いして!

こんばんは

松江は 古い歴史と文化の香り高い街ですね
トラヤの建物は とても趣のある建物です
東京橋は 私も 「とうきょうばし」と読みそうです
コメントありがとうございました
片耳のミーの写真で賞をとれたことが嬉しいです

北斗さんへ

京都や金沢には叶いませんが落ち着いた街です。
トラやの建物は当時を偲ばせてくれます。
東京橋・・・振り仮名でも付いていると良いのですが・・・
ミーちゃんのあの写真本当に素敵でした。
受賞おめでとうございました。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR