ショウリョウバッタ & カマキリ そして蛙

広い範囲に記録的な大雨を降らせている大型の台風12号、高知県東部に上陸した(10時前)とテレビで報じています。
どうぞこれ以上被害が出ません様に!祈ります。



8月26日に撮影したショウリョウバッタとカマキリをUPしました。


雨が降らないので、夕方庭木に水やりをしていたら足元から飛んで姫南天の木に止まったショウリョウバッタ。

貴公子?

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタのかくれんぼ! 
もういいかい?もういいよ! さて、何処に居るでしょう?

ショウリョウバッタ ショウリョウバッタ

カマキリの食事・・・韮の花の上で・・・ちょっと残酷ですが!

サムネールにマウスオンしてご覧下さい

<
しめしめ 「飛んで火に居る夏の虫」美味しそうな虫が飛んで来たわ!
< < < <


獲物にあり付けたカマキリは、
翌朝になっても此処に居ました。
ここで夜明かしをして獲物が来るのを待っていた様です。
大丈夫かな?

DSC_5449.jpg

蛙は昨日(2日)の撮影です
体調2㎝位で、背中に模様があります。
これはやはり雨蛙でしょうか?
P1100560s.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

分かりました~

ショウリョウバッタさん しばらく写真を見つめてやっと見つかりました。
松葉の中で上手にかくれんぼしてましたね。
草むらから急にバッタが飛び出すと大きな音がしておおっとびっくりします。
あっちも驚いていると思うけど。

台風 これ以上被害が出ないといいですね。
最近はことあるごとに大きな被害が出るので心配です。

こんちは♪

くりちゃん
台風が少し横にそれたのかしら?
今は、少し風が止んでいましたので畑で野菜を収穫しました。

ショウリョウバッタのかくれんぼ?
松葉に隠れていたのね・目を皿の様にしたら見えました。
 
カマキリ君のお食事、観察をしたくりちゃん
ご苦労様でした。

台風はこれで逃げたのかしら?
少し雨が降ってきましたよ~
主人が、落ち葉を全部 拾っていますがまだ~吹くでしょ

メイさんへ

雑草が沢山あって、歩くたびにバッタが・・・
ちょっとオーバーですがそんな感じでいっぱい庭に居ます。
でも上手に踏まれない様に逃げるものですね。
中には私みたいにドジなバッタも居るかも知れないけど?
台風 これ以上被害が出ない事を祈らずには居られません!

啓さんへ

畑のお野菜は何が採れるの?
新鮮でさぞかし美味しいのでしょうね。
ショウリョウバッタ、松葉の中でじっとして居たわ!
動くと松葉がチクチク・・・痛いのかしら?(笑)
カマキリの食事、
小さな虫が可哀そうだったけど、これも自然界のバランスを保つ為仕方ありませんね。
私も雨が降らないし、と思って草取りをして居たけど、降ってきたから止めました。
これから吹くのかしら?それにしても静かですね。

こんばんは~♪

のろのろ台風は大きな被害を出していますね。
松江の方は大丈夫ですか?

ショウリョウバッタちゃん見つけましたよ!
上手く隠れてましたね。

カマキリちゃん、獲物がやって来てラッキーって思ったのかな。
あの虫は我が家にも沢山居て、桔梗の花を食べてました。
可哀相だけど、カマキリも生きて行かなければなりませんからね。

早く台風が去ることを祈ってます。

こんばんは

くりさんの所では 台風の被害は出ていませんか
動きが遅く 雨風が長くつづくそうですので
十分 お気をつけください
ショウリョウバッタは 松葉の中に入ると
全く見わけがつかないですね
カマキリの捕食を よく撮影できましたね
お見事です

こんにちは~♪

今回もあちこちで多大な被害を出した台風12号・・
そちらは大丈夫でしたか!

ショウジョウバッタのかくれんぼ~
上手くかくれましたね。よく見ないと分かりません。

カマキリもよく観察しましたね。

ユメさんへ

松江も自主的に避難した人や、停電した処もあったとの事ですが、
わが家では台風が通過する時より前日の夜中に東の風がきつかった様に思います。
ショウリョウバッタが松葉の中ではなかなか見付けにくいですね。
そうそうカマキリが食した虫、わが家でも桔梗に良く来ていました。
好きな香りがするのかしら?
台風は未だ局所的に大雨を降らせている様ですが、のろのろせずに早く去って欲しいですね。

北斗さんへ

松江でも自主的に避難された人、又停電をした処もあったそうですが、
我が家はお蔭さまで大丈夫でした。
お気づかい下さいまして有難うございます。
北海道の方も大雨だとか。どうぞお気をつけ下さいね。
撮ったカマキリは小さかったので・・・
虫も小さいから、わりと平気で撮る事が出来ました。
三脚を使って撮っています。

suitopiさんへ

場所によっては停電したり、自主的に避難されたりした処もあったようです。
我が家は大丈夫でした。
お気づかい有難うございます。
suitopiさんの方も被害は無かったですか?
ショウリョウバッタとカマキリは沢山庭にいます。
歩く度にぴょんぴょん飛ぶのですよ!(笑)
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR