残暑お見舞い申し上げます

昨日(8日)の夕方植え木に水をやっていたら、何処からともなくやって来てニラの葉っぱに止まりました。
見た事のない虫?昆虫?と思って近寄ってみたら、緑色の大きい目が美しい!
でも何となく不気味なものが!
後でネットで調べたらアオメアブのメスである事が解りました。


ムシヒキアブ科 アオメアブのメス

黄褐色で、美しい緑色の複眼を持ったムシヒキアブの仲間。

脚は黒色で、すねの部分が鮮やかな黄褐色。

草原や林の周辺で見られ、甲虫やハエ、アブなど、他の昆虫を捕まえて体液を吸う。

DSC_5379.jpg


立秋も過ぎたと言うのにこの暑さ!
ずーと前に刺繍の材料を買って居た事を思い出して刺して見ました。
刺し方を綺麗に忘れています。テキストを片手に・・・ふ~う!

P1100311.jpg

今日(9日)はサマージャンボ宝くじの抽選日。
年末の宝くじは毎年買っていますが、今年初めてサマージャンボ30枚を買いました。
おっ、見事外れ!
宝くじで当たった事が無いのに懲りもしないで・・・夢を買います。

P1100310.jpg

それでも2時半頃に雨が降った後、少し涼しくなりました。
伸び伸びにしていた美容室に出掛けた帰り道、何時もの散歩道でコサギや青鷺そして鴨達の群れに出会いました。

P1100344.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント有難うございました。

こんにちは~♪

みたことのないような虫・・目が青なんですね。
名前が分かって良かったです。

素敵なバックが出来ました。
刺繍だけでなくバックもご自分で作るのですか~
9日サマージャンボの抽選日でしたか
今回私も初めて買いました。
多分はずれでしょう(笑)

宍道湖で花火大会がありましたか~
こちらでも8日に行われました。
綺麗な色の朝顔~朝顔をみると涼しく感じます。

こんばんは

アオメアブは 目が虹色に光っていますね
刺繍の入った手提げは 涼しそうで とても良いです
サマージャンボ 残念でしたね
でも 夢を買っているのですからね
いつか 当たりますように・・・

こんばんは~♪

くりちゃんのお庭には、珍しい虫ちゃんがやって来ますね。
きっとくりちゃんに、写真写して貰いたいのよ~♪
この間のショウリョウバッタも綺麗な色してたし、
今回のアオメアブもお目目が綺麗だわ。

刺繍のバッグ素敵~♪
細かい作業だったでしょう!
暑いのに頑張るくりちゃんは偉いなぁ。
尊敬しますよ。

サマージャンボ私も10枚買いました。
まだ結果は見てないわ~いつまでも夢を見ていたいのよね。

こんにちは♪

くりちゃん
珍しい虫をゲットね・・・
素敵な刺繍が出来ましたね。
宝くじは買わないけど夢を買うのね。
次回は当たるかもよ?
何時もの散歩道でコサギや青鷺そして鴨達の群れに出会われて
良かったですね~
私はFC2のブログを削除してGOOを今朝から始めました
此れからも宜しくね。

suitopiさんへ

ちょっと不気味な感じがしますが目が綺麗です。
ネットで名前を調べました。
バックは面布と裏布の間に手を入れて刺繍をします。そして裏布の底を縫い合わせます。
半分仕立ててあるので刺繍はし難いですがミシンを掛けなくて良いから助かります。
サマージャンボ・・・やはり外れでしたか?
今、花火大会が彼方此方でありますね。
suitopiさんの花火は素敵に撮られていましたね。

北斗さんへ

アオメアブは目が綺麗ですが、全体を見ると少し不気味です。
少し針を持ってないと、刺し方を忘れてしまいます。
歳のせいにしておきます。
そうですね。宝くじは夢を買うものの様ですね。

ユメさんへ

アオメアブは目が綺麗ですが、全体を見ると少し不気味です。
刺繍のバッグは長い間箪笥の中で眠っていたものです。
刺し方を忘れてしまって・・・歳は取りたくないですね。
なんて、歳のせいにしたりして・・・
ユメさんもサマージャンボ買って居るのね。
当たってると良いですね。

啓さんへ

珍しい虫でしょう。
私は初めて見ました。
刺繍をやって見ましたが、残念ながら啓さんの様に上手くいきません!
サマージャンボ、次は当たるかしら?
だったら又来年も買うのですが・・・(笑)
FC2を止めちゃったのね。残念です。
でも、gooではじめられたのですね。良かったわ!
此方こそこれからも宜しくね。
ご連絡下さって有難うございました。

まだしばらくは暑そうです!

暑いですね~まったく!
池の鳥たちがうらやましい。
何も身にまとわずとも誰に注意されるわけでなし。
ちょっと温度が上がれば水に入ればいい。
宝くじ・・・10万円が当たったのは、もう何十年も前。
最近は買う意欲も資力もなく・・・買わなくても当たるくじはないかなぁ・・・!?
せめて自転車や車に当たらぬよう、気をつけるしかないか。

eijiさんへ

お帰りなさい。
立山は如何でしたか?

この暑さ何とかなりませんか?
こんなに集まっているのは、近くに水がないから。
これ田圃なんですが、何故か未だ植えてありません!
若しかして鳥達のオアシスに?と持ち主の優しい気持ちでしょうか?
買わなくても当たるくじがあれば良いですね。(笑)
当たって嬉しいのはくじだけ。
交通事故にあわない様に気をつけましょう。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR