松江城のナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ
和名:ヒトツバタゴ 「モクセイ科」
二の丸下の段にて撮影

クリックして下さい 大きな画像が表示します




樹齢70年で椿谷等に29本あるそうです。

下の4枚の画像をクリックすると大きな画像が表示します

   


新緑に萌えるモミジ

新緑(1)

新緑に萌える興雲閣

興雲閣と新緑

松江城内散策

新緑(2) 新緑(3) グリーンシャワーを浴びて



rikishi_shikiri.gif

大相撲技量審査場所
 島根県隠岐の島出身力士「隠岐の海」前頭4枚目が今日9日目を終えて5勝4敗。
昨日は横綱白鵬との対戦には歯が立たなかったものの、大関3人を倒しています。
島根県民の期待が日増しに大きくなりますね。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 松江城 ナンジャモンジャ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ナンジャモンジャの木は 何本かの木が連なってはいますが
それにしても大きな木ですね
遠くから見ると モジャモジャとして ナンジャモンジャという
名前がついたのが分かるような気がします
松江城内は 新緑がいっぱいで 気持ちが良いですね

ナンジャモンジャ

きれいですね。
ホントに珍しい形のお花。
新緑が眩しい木々に白いお花が映えますね。

明日私も行ってみようかな。
実はまだお城のナンジャモンジャを見たことがないのです。
花の命は短いですからチャンスを逃したら一年後ですものね。

カルガモ夫妻は仲良く2羽揃っていますね。
家族が増えてゾロゾロ歩く姿が見られると嬉しいですね。
可愛いでしょうね。

北斗さんへ

毎年飽きずにナンジャモンジャの花を見に松江城に出かけます。
この日はあの白い鳩は居なかった様です。
ナンジャモンジャノ木の下でお弁当を食べて居る人も大勢いました。
気になるカップルも居ましたが・・・?(笑)

メイさんへ

ナンジャモンジャのお花を見に行かれたかしら?
満開の時に出会えるのはほんの短い間ですから・・・
今日は爽やかなお天気でお城の散策は気持ち良い事と思います。
カルガモの引っ越し?
をテレビの映像でしか見た事が無いので、一度本物を見て見たいです。
可愛いでしょうね。

ナンジャモンジャ

今晩は~♪
松江城のナンジャモンジャは見事ですね。
私も実際に見てみたいなぁ。
あの大きな木の下のベンチに座って、
ボーと何も考えずに時間を過ごしたいわ。
新緑がとっても綺麗ですね。
散策するのも気持ち良さそう~♪

おはようございます。

くりちゃん
ナンジャモンジャが満開でしたね。
私も昨日、堀川遊覧船からも見ましたよ。
お城のが1番大きくて素晴らしかったですね~
メイちゃんにも、お会いしました。
明日は編集して載せます・・・。

こんにちは~♪

くりさん~
ナンジャモンジャ・・名前がユニークですね。
沢山咲いている様子は白くて綺麗です。
匂いはあるのですか~!

新緑も良いですよね。
この下を歩くと気分爽快になります。
もみじの赤いの(子供の頃プロペラと言ってました)も出てるんですね。

ユメさんへ

街路樹のナンジャモンジャも良いですが、お城とナンジャモンジャも又良いものですね。
毎年飽きもしないで見に行きます。
お城は階段が多くて草臥れます。
バスの時間と睨みっこしながらの散策ですから!
なお疲れます。でも楽しいです。

啓さんへ

やっぱり大手門から入って直ぐのナンジャモンジャが良いですね。
お城がバックにありますから!
啓さんは遊覧船に乗られたのですね。
風が心地よかったでしょう?
もう、ナンジャモンジャはUPされてかしら?
明日見せて戴きますね。

suitopiさんへ

そうですね。誰が名付けたのかその名の通り「なんじゃこりゃ?」ですね。(笑)
何でも「雪が積もったような」と皆さん仰います。
匂いは殆ど無いですよ。
新緑に真っ白な花・・・とても美しかったです。
もみじの赤いのをプロペラって言っていたのですか~
そう云えばプロペラ見たいですね。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR