やっと雨は上がりました

雨がよく降りました。
大雨警報も出て住宅の裏に土砂崩れとか、電車がストップするとか、空の便にも影響があったようです。
やっと今日は雨は上がったものの一日中強風が吹き荒れ、黄砂も飛んでいました。

ヤマボウシミズキ科ミズキ属
新緑が美しい!
地味な花ですが我が家の庭に咲いています。
ドシャ降りの雨の中、傘を広げて・・・けなげなお花です。
(11日撮影)


ウィキペディア抜粋
花は淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のように見える。
又、果実は集合果で9月頃に赤く熟し、直径1~3センチで球形、食用になる。



やまぼうし

ヤマボウシ


【モミジ】
新芽の赤い葉っぱも緑色に成長しました。
先には竹トンボの様な赤い花?を付けています。
ドシャ降りの中何処へ飛んで行くのでしょう?
(11日撮影)


もみじ



【桃色タンポポ&白いタンポポ】

白いタンポポは野に咲く花ですが、桃色タンポポは野の花ではありません!
花壇で育てたものです。
黄色いタンポポの画像が無いのでコンデジヲ持って出掛けましたが、もう何処にも咲いていませんでした。
代りにシロツメグサがたくさん咲いていました。
季節は夏に移りつつあるのですね。



桃色タンポポ 白いタンポポ

シロツメグサ



何時ものカルガモ

カルガモ

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

tag : ヤマボウシ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~♪

この時期の大雨には困ったもんでしたよね。
まるで梅雨のようだったわ。

くりちゃんのお庭には「ヤマボウシ」が植えてあるんですね。
ここも今沢山花が咲いています。
花の後の赤い実は食べられるって去年知ったのですが、
赤い実を持って帰った私ですが、食べる勇気は無かったわ。
モミジのあの竹とんぼの様なもの、クルクル回って落ちて行くんですよね。
カルガモちゃんも気持ち良さそうにお散歩してますね。

今晩は~♪

くりちゃん
梅雨のような大雨でしたね。
私は、車の中に傘を忘れて持って買い物に
入らなかったので、スーパーから出る時に
濡れネズミになり風邪をひいたのよ。
庭の木々も雨に濡れて可哀想・・。
真っ赤な紅葉のお花が可愛いわ。
何処かに飛んでいっちゃったの?
カルガモも可愛いね。

ユメさんへ

やっと雨が上がって新緑が眩しいです。
梅雨に入るとこんな日が続くんだ!と思うといやですね。
でも、紫陽花の花は待ち遠しい様です。
ヤマボウシの赤い実は「どんな味かしら?」と思って食べた事があります。
美味しいものではなかったです。
竹とんぼの様なもの、クルクル回って落ちて行くのをスローモーションで見たいです。
何時も散歩をする時には「今日も会えるかな?あっ!居た居た」って感じです。

啓さんへ

降ったり止んだりのお天気でしたからね。
今頃の季節はびしょ濡れになると、風邪をひいちゃいますよね。
雨が長く続くと木や花は、もう水は要らないよ!といっているようです。
真っ赤な紅葉のお花・・・松江城のモミジにいっぱい付いて居たわ!
カルガモは多分何時もの二匹と思います。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR