立夏(5月6日)の頃に庭で咲く花

「桃色たんぽぽ」(キク科)が咲き始めました。
とても優しい色合いです。
背丈は50㎝位になりました。茎が伸びて枝分かれし其の先に花を付けています。
葉っぱはタンポポと同じです。
強い雨や風に当たれば倒れないか心配です。
花後はタンポポの様に綿毛のついた種が出来るそうです。

高さ40~50㎝になった 咲いた! だいぶ咲いてきた 蕾が膨らんだ! 一本の茎が立ち上がり蕾を沢山付けた

ミニバラ 淀川つつじ 梅

つつじ

やまぼうし

何年か前に主人と大根島のボタン園を見学に行った時に抽選で当たった牡丹です。
後日、大きな植木鉢に立派な牡丹が植えられて我が家に宅急便で届きました。
運転手さんがへっぴり腰で玄関先まで持ってきて下さったのは良いのですが、
私達夫婦では動かす事すら出来ず、さて如何したものか?
と思案している所にちょうど義甥が入ってきたので、渡りに船とばかり甥に持って帰って貰ったものです。
毎年美しい花が咲いたと写メールでその画像を送ってくれます。
其のままをUPしました。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

桃色タンポポは ほんとうに優しい色ですね
北海道では 見かけないようです
牡丹は 豪華な花ですね
大きな木なので 育てるのは大変でしょうね
ツツジやハナミズキ・・・
季節の花が 美しいです

今晩は~♪

桃色タンポポって、ほんと優しい色のお花ですね。
私はまだ見たこと無いかも・・・。
風が強いと心配になりますが、
結構植物って強いと思います。
綿毛のついた種で、毎年増えて行くかもしれませんね。
今はツツジが旬ですよね~!
歩きながらツツジの花を見て癒されてますよ。
そして立派な牡丹が咲いてますねぇ。
可愛いピンクの牡丹、私好みの色だわぁ♪

今晩は♪

くりちゃん
桃色タンポポって始めて見ました。
可愛いお花ですね~
あの・大根島の牡丹は甥さんにあげたのですね。
律儀に写メールを送って来られるのって優しいね~
ハナミズキは白なのね、我が家のはピンクです。
躑躅に蜜蜂が・・・・。
春は色々なお花が咲いて良いですね。

こんばんは~♪

くりさん~
白いタンポポは知っていますが桃色タンポポもあるのですね。
優しい綺麗な色ですね。

牡丹の花・・甥御さんにあげてしまったのですね。
でもちゃんと写メールを送ってよこすとは・・
綺麗に咲きましたね。

こんにちは

桃色タンポポは中心がほんのり色づいているのですね。
タンポポは黄色か白と思っていましたよ。
桃色タンポポの綿毛が風に乗ってうちまで飛んできてくれないかな。

ツツジが花盛りですね。
今の時期一番目に入ってくるお花です。
爽やかな新緑とツツジの花がお互いを引き立てているようです。

大根島の牡丹 覚えています。
あれからまた年数が経ちさらに大きくなったでしょうか。
優しいピンクの花が美しいですね。

北斗さんへ

桃色タンポポは苗を買って植えたものです。
白と黄色のタンポポは野の花で良く見かけますが・・・
抽選に弱いのですが如何した弾みか大きな植え木が当たってしまいました。
渡した日夫婦では如何する事も出来ないので甥に育てて貰いました。
春は一斉に花が咲き始め綺麗ですね。

ユメさんへ

どんな感じで咲くのかとても楽しみにしていました。
種が飛んで来年は沢山増えるでしょうか?
何だかワクワクするわ!
携帯で写メールして来たので大きな画像にすると画像が粗くなって見苦しいので
小さいサイズのままUPしました。
上手に育ててくれているから、良い所に嫁に出したと思っています。

啓さんへ

桃色タンポポは優しい色でしょう。
生協で苗を売っていましたので買って植えて見ました。
毎年増えるでしょうか?
大根島の牡丹、抽選で当たった事を憶えていて下さったのね。
「毎年綺麗に咲いてるよ!」と電話をしてくれるので出掛けて行って写していました。
今年は行く事が出来ないから写メールしてくれました。
春は沢山の花が咲いて見て居ると気持ちが和みます。

suitopiさんへ

桃色タンポポは生協で苗を売っていましたので買って植えて見ました。
どんな感じで咲くのか楽しみにしていました。
本当に優しい色の花です。
甥夫婦は園芸が好きで、沢山いろんなお花を咲かせています。
其の中に抽選で当たった牡丹も加えて貰いました。
毎年綺麗に咲かせてくれています。

メイさんへ

タンポポは黄色と白と今までは決まっていた様に思います。
桃色タンポポの苗が生協で売っているのを知って買って植えて見ました。
三色そろえてUPしようと思っていましたが・・・
みどりの木々が鮮やかな中に躑躅の花の色が冴え、お互いに引き立てていますね。
そう、あの抽選で当たった牡丹!毎年綺麗に咲いています。
今年は行って見る事が出来ないので、写メールして貰いました。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR