オペラ歌手錦織健さんin松江城

昨日(1日)松江城二の丸下の段で14時から

松江開府400年祭のイベントで、島根県出身のオペラ歌手錦織健さんが

バンド「シマネ健バンド」を旧友と結成し、その初凱旋ライブが開催されました。

健さんはロックで島根を応援すると共に東日本大震災の被災地を島根から応援しました。

約1200人の人出があったようです。

私は健さんのファンでもあり、健さんの叔父さんと「くにびき学園のサークル」で一緒に歌って居た事もあって、ロックはあまり解からないのですが聴きに行って来ました。

残念ながら録音を撮る事も写真を撮る事も禁止されたので、画像や声をお聞かせする事は出来ません!

開演前の舞台です





会場の横を人力車が軽快に駆け抜けて行きます。

P1090773.jpg


この奥がライブの会場になっています。

P1090774.jpg


大手門から入って直ぐのところ(馬だまり)で、

松江城鉄砲隊によるイベントがあり火縄銃の轟音が松江城にとどろき渡っていました。

クリックして下さい 火縄銃の音が聞こえます。 ダブルクリックで終了です。

<<



今年4月に姉さま鉄砲隊も結成され白袴を着用して演武デビューです。

男女混合の演武。交互に並び一人ずつ順番に撃つ「つるべ打ち」と一斉射撃を披露していました。

 P1090769.jpg


武家屋敷へ通じる道は自転車の通る道を確保されていました。

P1090780.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

開府400年祭は震災の影響でショボンとしていましたがようやく活気が戻りましたね。
「シマネ健バンド」は私の好きなクイーンの曲なので聴きたかったでした。
知っていたのにすっかり忘れていました。

火縄銃の音が聞こえましたよ。
じかに聞いたら迫力満点だったでしょうね。
「姉様鉄砲隊」 ネーミングがナイスです。
400年祭は色々な企画があるのですね。

今晩は!

わぁ~錦織健さんのライブがあったのですね。
私も行きたかったなぁ~ってちょっと無理かぁ。
大勢の方が来られてますね。
人力車はレトロでも走っていますが、
結構料金が高くって・・・。
でも一度は乗ってみたいなぁ~違う観光地でね。
火縄銃の音、迫力ありますね!
男女混合の演武も見てみたいなぁ。
色々紹介して下さってありがとうございました。

今晩は♪

くりちゃん
5月1日に私は朝早く行ったのでコンサートも
見られなかったわ。
錦織さんの歌は以前に聴いた事があったけど
ロックだったのね?
鉄砲隊もあったのね。
音が聴こえました・・・。
道路も一方通行でしたよね。
私が行った頃は、風がきつくて帽子が飛んでちゃったよ。

こんにちは~♪

今日は今にも降り出しそうな曇り空です。

松江開府400年祭~色々なイベントがあるのですね。
人力車・・子供達がのっていますが・これって料金が高いでしょう!
火縄銃~やはり迫力ある音ですね。
「姉様鉄砲隊」~女性も男性に負けてませんね。

したの記事で・・この辺りもレンゲの花は見なくなりました。

No title

健さんのバンドの様子はニュースで見ました。
ファンなので行きたかったです。(イベント知らなかったですが)
鉄砲の音聞けました。
音だけでもブログに貼れるのですね。
一度猫の鳴き声を貼ってみたいです。

メイさんへ

「シマネ健バンド」はクイーンの曲も演奏していましたよ。
メイさんは良く御存じですね。
私はロックって?と思って聴きに行きましたが・・・
「姉様鉄砲隊」優しい感じがしますね。
開府400年祭はイベントが盛り沢山ですね。

ユメさんへ

錦織健さんがロックを歌っているのを初めて聴きました。
野外でのコンサートでしたから特に良かったです。
島根県って何処にあるの?と思う人が多い都会で島根をアピールして下さっているようです。
人力車は高山で一度乗った事がありますが、ゆっくりと景色が見られて良いものですね。
タイミング良く松江城鉄砲隊によるイベントも見れて良かったです。

啓さんへ

あら!啓さんと同じ日にお城に行っていたのですね。
私は錦織健さんのライブの時間に合わせてバスで行きました。
錦織健さんの歌はCDで良く聞きますが、ロックを聴いたのは初めてです。
この日も風が強かったですね。
次回はナンジャモンジャの咲く頃に出掛けようと思っています。

suitopiさんへ

此方は黄砂の飛来で遠くが霞んでいます。
suitopiさんの方は無いのでしょうね。
松江開府400年祭は、2007年~2011年です。
その間イベントが盛り沢山ありました。
人力車はこの春お目見えしたばかりです。
料金の方は如何なんでしょうね?
「姉様鉄砲隊」・・・勇ましいですね。
其方の方も蓮華畑は見れなくなりましたか~
蒲の生えて居る所も埋め立てられて・・・
昔の風景が懐かしいですね。

シロさんへ

そうそう、あの日ニュースでやってましたね。
イベントの情報等は「松江市メールマガジン」や「どっと島根」で手に入れています。
鉄砲の音、迫力が無いですね。実際は凄かったですよ!
動画の音声を取り出しmp3に変換して画像に貼る事が出来ますよ。
少しややこしいですが、宜しければやり方をメール致しましょうか?
直ぐには出来ませんが・・・

No title

松江城はお祭りだったのね。
火縄銃の音ためしてみたわ。火炎の匂いまでしてきそうだったわ。
お元気そうでなによりです。私もハガキに花や鳥の写真を取り込んで
いろんな本を写して楽しんでいます。あなたのブログの写真も頂いています。もう200枚以上できました。
ではまた、お元気で

よしこさんへ

開府400年祭(5年間)の最後の年になりますが、この連休もいろんな処でイベントがあります。
無理のない範囲に出掛けて行って写真を撮っています。
今日は主人の運転で小一時間出掛けて来ました。
鯉のぼりが気持ちよく泳いでいたよ!
もう200枚以上できました。・・・続いていますね。何時か見せて欲しいです。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR