松江城

梅林・巨木・今回のお城と三回に渡ってUP致しました。

言葉不足のところが多々ありますがお許し下さい!

クリックして下さい!別窓で大きな画像が表示されます

 

松江城は別名千鳥城。

全国の12天守の内の1つです。

天守閣の平面規模では2番目。高さでは3番目、古さでは6番目です。

1611年(慶長16年)出雲の領主・堀尾茂助吉晴が5年の歳月を掛けて完成されました。

昭和10年に国宝に指定されましたが、昭和25年文化財保護法の制定により「重要文化財」と改称されました。

5層の最上階は手摺りを巡らしてあり、360度の展望を楽しめます。【松江城パンフレッド参照】

開府400年を迎え再び国宝に指定されるよう、市民を上げて運動しています。

BGMはうさちゃんの画像をクリックで開始 再びクリックで終了です
曲は早春賦です

<<


松江城

松江城 「別名 千鳥城」  白壁は少なく黒く厚い雨覆板でおおわれ古い様式を保って居ます

松江城 天守閣 P1090121.jpg


各層の屋根の隅々にある鬼瓦は各一枚ごとに異なった珍奇な表情をしています。

鬼瓦


鯱鉾・・・木彫り銅張、向かって左が雄で鱗が荒く、右が雌。高さは2.08m日本現存の木造ものでは最大と云う事です。

鯱鉾



石に書かれた分銅紋

石垣に書かれた分銅紋



石垣刻印の種類

石垣刻印の説明



追記:3月2日(今日)の山陰中央新報に松江城石垣に「安永八」の文字が刻まれている築石が見つかった

安永8(1779)年を示すと見られる。文字入りの築石の発見は松江城で初めて。

との記事が紙面に躍っていました。


石垣刻印の事を取り上げた矢先だったので、追記致しました。(3月2日 13時20分)

テーマ : お寺・神社
ジャンル : 写真

tag : 松江城 石垣

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

くりちゃん
松江城はやっぱり良いですね(拍手)
木彫り銅張もどうして撮影されたのかなと
考えました一眼レフですか?
石に書かれた分銅紋・・・
私は落書きかと思ったの(無知)でご免なさい。


松江城

こんにちは~♪
松江城は見所いっぱいですから、
ゆっくりと散策しながら見て回りたいですね。
う~ん、小倉城と比べるとなるほど白壁が少ないですね。
鬼瓦もそれぞれ表情が違うんですね。
いつか行った時には、全部写真に撮ってみようかな!
分銅紋は云われないと気がつかないかも・・・。
さすが細いところまで、目が行ってますね。
松江城の紹介ありがとうございました。

こんにちは~♪

松江城~一度は行ってみたいところのひとつなのですが・・
お城は見るからに重厚で素晴らしさを感じます。
鬼瓦の表情~たしかにおもしろいで~す。

巨木も色々沢山あるのですね。
それだけ歴史があると言うことなんでしょう。
周りにはお濠が・・梅林もあるのですね。

3月からfc2にお引っ越しいたしました。
分からないことだらけの見切り発車です(笑)
これからも宜しくお願いいたします。

こんばんは

松江城を 詳しく紹介して頂きましてありがとうございます
機会があれば ぜひ実物を見てみたいです
また 国宝に指定されると良いですね

松江城

私の知らないことばかり。
とても参考になりました。
次にお城に行く時は鬼瓦、石垣の刻印にも注目してみます。

昔は重機が無かったのに大きなお城をどうやって作ったのでしょうね。
きちんと積まれた石垣を見てもそう思います。

お城は何故か鳥の名前が付いていますね。
岡山のお城は天守閣の板塀が黒いので烏城(うじょう)でしたよ。

啓さんへ

松江城は手軽に行けて良いですね。
気分に応じて散策する事が出来ますし、森林浴をしながら小鳥のさえずりも聞く事が出来るから
私はよく出掛けます。
鯱鉾はコンデジのズームを利用して撮りましたよ!
大きなカメラは重たいから、一人で行く時は何時もコンデジです。
石垣の刻印は堀尾家の門の分銅紋が多い様ですね。

ユメさんへ

やはりユメさんも思われましたね。
鬼瓦を全部撮りたい!
全部は無理でも、何枚か・・・
次回、挑戦して見ようかしら。
石垣刻印は、以前市民大学で教えて頂いた事があったので・・・
そうでないと気が付かないかも知れません!

suitopiさんへ

松江城は国宝には未だなっていませんが、国宝級と云って良いと思います。
今、市民で国宝にする運動を起こしています。
そのために色々と整備もされています。
是非一度お越し下さい。

fc2にお引っ越されたのですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

北斗さんへ

是非機会を作って水の都松江にお越し下さい。
そして立派な松江城をご覧頂きたいと思います。

メイさんへ

鬼瓦の事今回パンフレッドを見て知りました。
面白そうですね。
松江城の石垣はほんと、凄い!と思いますね。
悲しい伝説も伝えられていますけど・・・
ほんと、そう云われれば姫路城は白鷺城ですしね。
岡山城が烏城(うじょう)とは知らなかったわ!
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR