八重垣神社


「八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」

スサノオノミコトが須佐の地で読まれた和歌です。


横浜に住んでいる息子が休暇を利用して2泊3日の予定で帰省しています。

昨日(16日)は暖かく良いお天気だったので、遅まきながら息子の運転で主人と三人で八重垣さんにお参りして来ました。
トップの画像のみ2008年12月17日に撮影したものを使いました。


出雲国神仏霊場 第14番 八重垣神社:松江の中心より南方の山沿いにあります。

           御祭神は神話八岐大蛇退治の主人公。スサノオノミコト・イナタノヒメノミコトです。

お二人が新居を構えた地として、縁結びで有名です。

神社内には夫婦椿や縁結び心願成就占いの池の「鏡の池」があります。


f25d15d00b056fdd0f665411084b34bb[1]


拝殿

P1080979.jpg


二本の根っこが途中で合体して一本の木になっています。

P1080982.jpg


神社後方の奥の院にある縁結び心願成就占いの池の鏡の池
イナタヒメノミコトが、八岐大蛇の難を逃れるためこの地にご避難されている間、鏡代りに姿を映したと伝えられています。
後、スサノオノミコトと結婚され縁結びの道を開かれたとの事です。

紙にコインを置き池に浮かべ紙が遠くの方へ流れていけば、遠くの人と縁があり、
早く沈めば、早く縁づくと云われています。

P1080984.jpg


夫婦杉(左右にある二本の大木)

P1080987.jpg



P1080981.jpg




15日の夕日・・・17時44分撮影

P1080968.jpg


直角三角形?の穴になっているお月さん!・・・18時06分撮影

P1080973.jpg


1月19日に入院、手術をしました娘の連れ合いが2月14日に無事退院致しました。

今後は会社に勤めながら二週間に一度通院します。

御心配下さった皆様に御報告をし、心より御礼を申し上げます。

テーマ : お寺・神社
ジャンル : 写真

tag : 夫婦椿 鏡の池 直角三角形

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は!

今、息子さんがお帰りになっていらっしゃるんですね。
親子3人でお参りされて良かったですね!
八重垣神社の「鏡の池」は、テレビで紹介されていましたよ。
夫婦杉もほんと大木ですねぇ。

娘さんのお婿さん、無事に退院出来て良かったですね。
くりちゃんもホッとされた事でしょう。
私も安心致しました。。。

こんにちは!

くりちゃん
八重垣神社にお参りでしたか?
夫婦椿はまだ咲いていませんか?
今年からは、八重垣神社に娘さんが説明につかれるそうですね。
益々、松江を紹介して欲しいですね~
お嬢様のご主人さま無事退院でおめどとうございました。
安心されましたね。
白鳥を見て頂き嬉しかったわ。

ユメさんへ

ユメさんのブログに
コメントを書こうとしたら「! webページが見つかりません」と表示されます。
しばらく他所に行って再び戻っても同じ様に表示されます。
ユメさんのコメント数は9から10に増えているのに・・・?
11時半頃の事です。
なんでかなあ?
PCには判らない事がいっぱいあります。

13時半でも同じ状態です。
ユメさんのコメントは11に増えているって事は私だけコメントが出来ない?
なんでやろ?

こんにちは

ご長男とご一緒にお出かけ出来てよかったでしたね。
まだ寒いですが雪が融けて外出が楽になりましたし。
貴重な親子水入らずの三日間でしたね。

八重垣さんはパワースポットで最近人気だそうですね。
くりちゃんもいっぱいパワーを充電して帰られましたか。

お婿さんの退院 おめでとうございました。
随分ご心配なさったことでしょう。
ホントに良かったでしたね。


こんばんは~♪

八重垣神社~12月はまだ雪がないようですね。
拝殿・・重厚で立派ですね。注連縄も驚くほど太いのが~

二本の根っこが途中で合体して一本になっているのですか!
鏡の池の言われも面白いですね。

夕焼け空が真っ赤っか・・・
三角定規の穴・・確かに(笑)

娘さんの旦那さん退院おめでとうございます。
くりさんもホッとされたことでしょう。

こんばんは

娘さんのご主人、無事に退院されましてよかったですね
しばらく通院があるようですが一安心ですね

縁結びの御神徳で全国的にも名が知られております八重垣神社なのに
一度も行ったことがないんです
こうして見せていただくと行ってみなくっちゃって気持ちになります
機会があれば行ってみたいと思います

ユメさんへ

息子は離れて生活してるから、此方の事が気になるのでしょう。
2月には毎年休暇を取る事が出来るので帰って来ます。
深夜バスでの帰省です。
時間が有効に使えて良いみたいです。
八重垣神社は最近お参りする人が増えて居るようです。
4月からは和服を着たお譲さん?が神社内を案内します。
娘の連れ合いの事、お蔭さまで退院する事が出来ました。
御心配下さって有難うございました。

あの日の夕方に、ユメさんのブログにコメントが入る様になりました。v-221

啓さんへ

椿は未だ咲いてなかったよ!
もう少しさき見たいね。
八重垣神社内を和服を着た娘さん?案内される様になるのでしたね。
今、お勉強中かしら?
朝ドラの「だんだん」効果はまだ続いているのでしょうか?
娘の連れ合いの事御心配をおかけしました。
退院できてやれやれです。
白鳥、よく撮れてましたね。

メイさんへ

若い者と一緒だと何かと良いですね。
帰って直ぐに次はいつ来るのかなあ?なんて考えてしまいます。
お正月には帰る事が出来ないし、毎年2月です。
3人で初詣・・・今頃です。v-290
お宮さんには未だ雪が残って居たわ!
娘の連れ合いの事、御心配をおかけ致しました。
私もほっとしています。

suitopiさんへ

八重垣神社は若い人に人気があるようです。
スサノオノミコト・イナタノヒメノミコトが御結婚されて住んで居られた所ですから。
丁度お月さんが・・・
もう少し右に有ればと思って角度を変えて撮りましたが少し変ですよね。
娘の連れ合いの事、お陰さまで無事退院致しました。v-221
御心配下さって有難うございました。

カメさんへ

娘の連れ合いの事御心配をお掛け致しました。
無事退院する事が出来ほっとしています。
後、通院して完璧に治して欲しいと思います。
お忙しいでしょうけど、是非御主人様と八重垣神社へお出かけ下さい!
コメント有難うございました。
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR