宍道湖の夕日

昨日(6日)に宍道湖の夕日指数100%という事でSさんをお誘いして出かけ来ました
県立美術館のロビーより宍道湖畔に出ました
17時09分日没なので16時半頃着いたら もう既に沢山の人が夕日を撮ろうと 集まっています
三脚に大きなカメラをセットして待ち構えている人 
私の様にコンデジを持っている人等 様々ですが 誰もが真っ赤に燃えて沈む大きい夕日を固唾を飲んで見守りました
沈んが後は何処からともなく拍手が起こりました


湖畔に着いた時は雲が少し掛かっています

P1210391.jpg

嫁が島の向こうに沈む夕日を撮ろうと移動しました

P1210394.jpg

大勢の人が固唾を飲んで見守ります

P1210400.jpg

あっ!鳥の群れが!

P1210418.jpg


サムネールにマウスオンして下さい

<<<<<




因みに今日(7日)の夕日指数は60%で 日没時間は17時08分です(宍道湖夕日情報より)

tag : 宍道湖

雪の宍道湖湖畔&メジロ

島根県立美術館のレストランより窓越しに撮って見ました




マウスオン→クリックで画像が変わります

<

宍道湖界隈 ユリカモメ&鴨

大橋川から宍道湖に出て見ました
大橋川沿いでは いるいる!沢山のユリカモメ 時折飛び立って美しい姿を見せてくれました
宍道湖湖畔を歩いて見ると 鴨たちが陸に上がって餌を啄んで居る可愛い姿が見られました



サムネールにマウスオンして下さい

<<<<<<<<<




嫁が島と鴨たち

P1200476.jpg


宍道湖遊覧船「はくちょう号」

P1200489.jpg


「松江大橋」から雪を頂いた大山が見えました

P1200491.jpg

tag : 宍道湖

野鳥を愛でる

7日

宍道湖グリーンパークのバードウォッチングに参加して来ました
最初に宍道湖グリーンパークの職員の方から 「マナーを守って野鳥撮影をもっと楽しもう」というマナーブックを頂き説明を受けました
今までも気を付けていた積りですが 改めて野鳥を愛でる気持ちを大切にしようと思いました


P1200433.jpg


P1200432.jpg



画像は宍道湖グリーンパーク野鳥観察舎からコンデジで撮影したものです
野鳥観察舎には望遠鏡が備えてあり 野鳥を大きく見る事ができますし 遠くに居る野鳥も見る事が出来ます
近くにはカルガモが沢山居ました


P1200422.jpg


貸し出し用の双眼鏡を持って 斐伊川まで移動 コハクチョウが見られました


P1200424.jpg


白鷺の様です

P1200426.jpg

今回バードウォッチングに参加して 望遠鏡や双眼鏡が欲しくなりました
望遠鏡は持って歩くのは重たくて大変ですが 手のひらサイズの双眼鏡なら良いかもね?

クリスマスコンサート

クリスマスチャリティーコンサートを聞きに行く前に 時間があったので足湯をしました
近所の方が三々五々やって来て足湯を楽しんで居られる様です



松江しんじ湖温泉駅

チャリティーコンサートはイングリッシュガーデン(松江市西浜佐陀町)が会場です
私はキリスト教信者ではありませんが 牧師さんのメッセージ・聖歌隊の讃美歌やトーンチャイムの演奏にちょっと早いクリスマスを楽しみました
下の2枚の画像は イングリッシュガーデンから宍道湖畔にでて撮ったものです 


P1200416.jpg

P1200415.jpg

tag : 宍道湖

プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR