春ですね

テレビで池上彰ワールドを見ていたら お友達 Mさんからラインで 「土筆が出てるよ!」と知らせてくれました
早速コンデジを持って撮って来ました


土筆


「グチュグチュ・グチュグチュ」雀の大群に出あいました


雀の大群


庭には春の花が咲きだし 何だか賑やかになって来ました


クリスマスローズ

tag : 散歩

椿展&明々庵

天守閣が見える馬留跡で11日~12日に椿展がありました

11日に団地のお友達と出かけました
椿愛好家の人達の丹精込めた椿 珍しい小さな小さな椿や グラデーションの椿
多種多様が展示されていました

P1200675.jpg


P1200676.jpg


武家屋敷の通りを通って明々庵へ行く事にしました
詳しくは 「明々庵HP」  明々庵は小高い丘の上にあります 



P1200678.jpg


階段を上がれば堂々とした松江城が見られます

P1200680.jpg


受付を済ませ門を潜り


P1200686.jpg


松平不昧公ゆかりの茶室


P1200681.jpg


不昧公直筆だそうです


P1200684.jpg

「百草亭」では、枯山水の庭を見ながら抹茶を頂きました
今日のお菓子は「菜種の里」と「若草」でした
ゆったりとした一時を過ごす事ができ良かったです

春がそろりとやって来た♪

庭のクリスマスローズが花芽を出していました

画像にマウスオンして下さい!




今日は立春 雲一つない青空に昼のお月さんだけが浮かんでいました

P1200597.jpg



イヌフグリも咲き始め

P1200600.jpg


嵩山も青空に包まれ

P1200603.jpg


沢山のガマの穂も背伸びして

P1200604.jpg


我が氏神さんも春の優しい日差しに包まれて!

P1200606.jpg

40分程の散歩で帰ったら 薄っすらと汗ばんでいました
今日は14℃まで気温は上がっていたそうです

tag : 散歩

素敵な喫茶店

今日 親戚が集まり日本料理店で新年会を持ち
終わったその足で 田和山にある珈琲館へ皆で行って来ました

外観は黒く 中へ入っても暗い!です
その暗さが壁にある椿の絵を浮かび上がらせ 素敵な雰囲気を醸し出しています
始めて来たこの喫茶店 とても気にいったけど 車を持たない私には ちょっと遠過ぎます

a4a47fb4dabf8f1cefebf6e0e62.jpg

美しき青きドナウ

昨夜の「ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2017」をテレビで聴きました
とても素晴らしい!
指揮者も演奏者も会場に詰めかけた観客も一体となって 本当に音楽を楽しんでいる
そんな姿に深く感銘を受けました

素敵な会場 素晴らしい演奏 映し出された映像にも心が安らぎました

演奏曲の中にヨハンストラウスの「美しき青きドナウ」がありました
私にとって忘れる事の出来ない曲です
高校生の頃皆と一緒に歌った歌
美しいメロディに感動したものでした
そうして息子が幼稚園の年長さんの時 誰もが叩きたかった大太鼓
指名された息子は 期待通りに演奏しました
今も、私の宝物として胸の中に「美しき青きドナウ」があるのです

BGMはネットからお借りしました
BGM(美しき青きドナウ)はクリックで開始 ダブルクリックで終了です

<<

プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR