美郷の秋

11月13日の画像です

旧沢谷小学校の跡地にあるイロハモミジ

P1210458.jpg


「旧沢谷小学校の跡地にある大銀杏」遠くから銀杏の匂いが・・・

P1210460.jpg


地面にぎっしり銀杏が落ちていました

P1210461.jpg


「酒谷のカツラ」樹齢500年・・・・・・・・・・・・・・酒谷八幡宮の大銀杏(水田に映った大銀杏)

P1210464.jpg P1210467.jpg



サムネールにマウスオンして下さい

<<<<




JR三江線

2018年3月限りで廃線になるJR三江線

三江線に乗って紅葉を楽しもうとツアーに参加を申し込みました
が 出発の3日前になって「三江線は満員で団体客は利用できない」と連絡が入りました
キャンセルしてもキャンセル料は必要ないとの事でしたが メンバー全員は「バス旅行でもいいわ!」と参加を決めました

11月13日
11時09分に宇津井駅に到着する列車を見るのに 11時00分にバスから降りて待ちました
下から見るも良し 116段の階段を上がってホームで見るも良し
私達は頑張って116段登りホームで待ちました
ところが 列車は延着すると情報が入り 私達はちょっと先にバスを走らせて違う場所から列車の走るのを見る事になりました


地上約21mの高さにある宇津井駅

 P1210447.jpg

116段の階段を上って待合室とホームがあります

P1210441.jpg

ホームに出て見ました

P1210442.jpg

ホームからはこんな景観が見られました

P1210445.jpg

列車は延着との情報が入り此方に移動して待ちました

P1210449.jpg

粕淵駅まで移動して!

P1210451.jpg

粕淵駅ホーム

P1210457.jpg

鉄橋を歩きます

P1210455.jpg

鉄橋の途中の風景

P1210454.jpg

最後までご覧下さって有り難うございました
次回は秋の美郷の風景をUPしたいと思います

近江舞子にあるホテルへ

10日は彦根城を見学した後 近江舞子にあるホテルへ三人でルンルンルン♪
着いたのは16時10分
  ホテルの前には琵琶湖周航の歌の歌碑がありました
2番です

琵琶湖周航の歌の二番

松は緑に 砂白き
雄松が里の 乙女子は
赤い椿の 森陰に
はかない恋に 泣くとかや
P1210320.jpg


あくる朝 日の出を見る筈だったのに・・・ 目が覚めたのは6時36分
太陽はもう高く登っていました


P1210321.jpg

12日の午後姉の家に行きゆっくり喋って 13日に松江に戻りました

国宝 彦根城

10月9日から13日まで京都へ行って来ました
7日~9日に高校時代の友達Oさんが 能面の展示会に出品すると言うので それに合わせて行きました
京都駅でMさんと待ち合わせ バスとタクシーを乗り継ぎ 1時間程で会場に着きました
長時間 全神経を集中させ丹念に彫り上げた能面は 掘る人の個性が面に現れとても魅力的でした
友達は2面展示していました





10日は3人で彦根城
表門橋から彦根城博物館の横を通り天秤櫓から時報鐘・太鼓門櫓を経て本丸へ
























縫い包みの様な可愛いワンちゃんに出合いました

兼六公園

サムネールにマウスオンして下さい!

<<<<<<<



左:日本武尊像・・右:この噴水は霞が池が水源で自然の水圧であがっている 日本最古と云われています

日本武尊像 噴水


近江市場にも行って来ました

P1200384.jpg


テレビで良く見る東茶屋町

P1200392.jpg


今回の旅は終わります
最後までご覧くださって有り難うございました

尚 兼六公園について詳しい事はこちらをご覧ください 金沢観光スポット
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR