昨日は三人で♪

3人が都合の合う日が17日(昨日)でした
風もなく穏やかな日となりました
県民会館前で集まり 県庁の横から 松江城の梅林に向かいました
途中 寝仏山(嵩山・久羅山)が一番美しく見えると云われる スポットを通ります


寝仏山


菫やタンポポが優しく迎えてくれました


菫とタンポポ


白梅紅梅も満開です


梅林


小泉八雲記念館を訪ねました
昨年の夏にルニアールオープンした事を聞いていましたが 未だ行ってなかったので・・・
展示室2の再話コーナーで 佐野史郎さんの朗読を楽しみ 又 2階のライブラリーでは 作品を検索して楽しみました
八雲の事はいろいろな機会に聞いてはいますが 改めて身近に感じる事が出来 来て良かったと思いました


小泉八雲記念館

内濠沿いのお店に入ってお抹茶を頂きました
と、丁度2羽の白鳥が気持ち良さそうにやって来ました


サムネールにマウスオンして下さい

<<<<


tag : 白鳥 松江城

ちょっと遅い敬老会

今日団地の敬老会が開催されました
30名の該当者が居られるそうですが 今日の参加者は9名です
多いのか少ないのか?こんなもんなのか?
役員の人達の細やかな準備のお蔭で 楽しいひと時を過ごす事が出来ました
小春日和に恵まれ 役員と会員は2台の遊覧船に分乗して50分の遊覧をしました
後 近くのレストランで昼食会を持ち 集会場に帰ってお茶会がありました
帰りには紅白の饅頭とカステラをお土産に頂きました 
こんなにして頂いて良いのかしら?と恐縮しています
参加出来なかった人たちに悪い気がしました


堀川遊覧船は来年20周年を迎えます

P1200395.jpg


紅葉の中を遊覧船は進みます

P1200401.jpg


蔦の絡まる橋を潜ります

P1200402.jpg


今月から炬燵が入りました 豆炭炬燵です 橋を潜る時は屋根を下げなくてはならない個所があります

P1200403.jpg


次の遊覧船が橋を潜って来るのが見えました

P1200404.jpg


前方の小高い丘の上に松江城が見えて来ました

P1200405.jpg


武家屋敷の前を通ります

P1200408.jpg


堀川沿いに茶屋もあります

P1200409.jpg


炬燵船はこんな感じです

P1200410.jpg


お昼のご馳走

P1200412.jpg

最後までご覧くださって有り難うございました



桜

BGMはクリックで開始 ダブルクリックで終了です

<< 

今日の白潟公園・・・青空に満開の桜がとても美しかった♪

 

堀川遊覧船

お友達と堀川遊覧船に乗りました。
冬の間は船に炬燵があります。
堀川には16本の橋があります。
そのうち4つの橋は橋げたが低いため船の屋根を下げて潜ります。
松江のお殿様に、うやうやしく「へへーい」って感じです。(笑)

カメラを持って出なかったので携帯で写しました。
17年前に運航を始め、先日500万人達成したそうです。

 ぐるっと松江堀川めぐり 
【4つの橋は頭を低くして潜ります】
NEC_0002s.jpg

NEC_0003[1]

1月・2月は冬季市民割引で半額の料金で乗る事が出来ましすP1150160s.jpg



松江駅の近くでランチをとって、カラコロ広場まで歩きました。
ご褒美に美しい大山を見る事が出来ましたが、
残念な事にカメラを持って出て無かったので携帯で撮りましたが・・・ ちょっと解り辛いですね。

大山が写っているのが解りますか?
NEC_0005s.jpg



何となく介護保険被保険者証を見ました。
有効期限が平成23 年3 月31 日となって居ます。
「あら大変新しい保険証はどうしたんかしら?」と不安になって、市のホームページを見て安心しました。

〜有効期限のある介護保険被保険者証をお持ちの方へ〜有効期限は廃止されています。
有効期限が書かれている保険証を大切に保管してくださいと云う旨記載されていました。ほっ!

「ややこしいね!有効期限の書かれて無い新しい保険証を交付して下されば良いのに。」と思いました。
今更そんな事を思うのは私ぐらいなのかなあ?

小雨煙る松江城界隈

P1110754.jpg



松江は小雨模様になりました。
午後からは少しお日さんも射しましたが・・・
バスを乗り継いで久し振りに松江城→白潟公園→宍道湖畔へ出掛けて来ました。

今日は松江城界隈をUPしたいと思います。



小雨の煙る松江城人影もまばらでした。
今日は馬留めまで行って上には上がらず、武家屋敷の方に行って見ました。








サムネールにマウスオンして下さい!
<
堀川を巡る屋形船(炬燵が入って居ます)に鴨達が寄って行きます
< < < < < < < < <
プロフィール

くりちゃん

Author:くりちゃん
宍道湖の夕日に魅せられて
松江に永住する事に決めました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
goo辞書
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR